プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光学って普通のマウスと何が違うのですか?
使用していますが違いがわからないので使いこなせていないのでしょうか?
利点を教えて下さい。

A 回答 (3件)

光学式マウスは底面に発光器と受光器を備え、移動の量・方向・速度を光学的に読み取るマウスのことです。


普通のマウスは裏のボールが回転するのを読み取って移動を検出するため、摩耗やほこりに弱いという弱点がありますが光学式マウスではそのような心配はありません。
ただし、光を反射しやすい専用のマウスパッド上で動かさないとならない等の制約はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 17:05

ちょっとしたことですが、光学式はひざの上でも使用することができます。

また最近は光学式より精度の高いレーザー式なんてものもあります。↓
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/det …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 17:08

違いが分からないから使いこなせていないということはありません。

最近は光学式がメインです。

光学式はボール式と比べて、マウス本体を軽くできる、メンテナンスがほとんどいらない、滑りやすい机でも使用できる、安く作ることができる等の利点があります。

初期の頃は細かい操作ができない、マウスの挙動が不安定等の欠点もありましたが、今では性能も上がり気にすることはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!