プロが教えるわが家の防犯対策術!

占い師が本物かどうか見破る決定的な質問ってありますかね?

A 回答 (11件中1~10件)

お金を取らない人と言ってました。


質問は私は誰でしょうですかね
    • good
    • 1

この質問の場合、”本物”をどういう定義づけするかによると思うよ。



wikiなどによれば、占いとは、人の心のうちや運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断や予言することだとか。
判断や予言を的中させるものとはしていないよね。

元NHKジャーナリストと某神学科卒の元外務省分析官(ともにTVでよく見る顔)の対談記事で、占い師の本物と偽物を見分ける方法というのがあったよ。
その対談の中の一部で、占いのベースは占星術だから生まれた場所と日時を尋ねない占い師は偽物とあったよ。
生まれた時刻と緯度経度で原点の天球の位置が分かるので占える。
それを聞かないで占うのは偽物。
だからテレビやネットや週刊誌の占いは全部偽物、ということになる。
まあ、それは占星術系の占いの場合だけど。

では、占星術系を例にすれば、生まれた時刻や場所に応じて定められた手順で導き出された占いはできる。
本物の占いであることは間違いない。
でもそれが予言として的中しているとは限らないが、的中していないことをもって偽物と断ずることもできない。

占星術系なら生まれた時刻や場所を聞かないことで偽物と断定はできなくはない。
他の占術でも同じようなポイントはあると思う。
それを踏まえて質問すれば、そこで本物か偽物かはふるい落とすことはできる。
でも、全ての占術のポイントを把握している一般人はまずいない。
つまり。
「本物か偽物か見破る質問」は存在しないってこと。
占い師は占いをする人であって、予言者でも超能力者でもないからね。
    • good
    • 0

まず占いの本来の役目は不安を取り除いてあげ、暮らしの中に希望を持たせることが目的のはず。



悪いことを言い連ね、不安に陥れる人。
高い料金を取る人。
なにかの物を買わせる人等、全て怪しいと思った方が無難だと。

本来は宗教等の教えも占いも、無償ならではこそありがたい価値のあるものなのだと思います。

そして報酬やお布施は、難を逃れられたり利益があった人が自主的に分相応のお礼をする物が理想なのだと。

まあ、それを商売で食べている人もいるので、無償と言うわけにもいかないですょうが、私の知人の、その類の能力のある人の中で、お金を取る人は一人もいません。
    • good
    • 0

相手はプロです



マジックだって
どう考えても
よくわからない
不思議なマジックだってあります

素人には
そう簡単には見破れません

そもそも
本物のマジシャンならいるけど
本物の占い師という人はいません
    • good
    • 0

加井岡竜太郎がやった方法、「今から私がすることを占ってください。

それはここに書いてあります」といって、紙に「いまからあなたを殴る」と書いておいて、見破れば本物か知恵者。
    • good
    • 0

「その根拠はなんですか?論理的に説明して下さい」と言う。


説明に納得がいかなければ何度も繰り返す。
結局論理的に説明する事も出来ずに抽象的になるのが見え見え。
挙げ句には怒り出すか無視に入るでしょうね。
その時点で自ら偽物だと言っている様な物。
まっ、そもそも本物なんて居ませんがね。
    • good
    • 0

お客さんが明るくなるため元気になるため


熱意が伝わってくる人は
霊能力が低かろうが本物である。と
霊能者が同業者を見て発言してるのは見たことがある。
    • good
    • 0

実力ある占い師って、幼いころから霊能者的な能力があったりで、その頃から予知夢を何度も見るなんてことがあるわけです。



なので、そういう占い師は、何も質問しなくても、聞きたいと思っていることに答えてくれたり、自宅の様子を見てきたように答えてくれるとか、その場に居ない家族についての問題を指摘してきたりするみたいです。

なので、決定的な質問は不要でしょう。
    • good
    • 0

そもそも占いに資格がある訳でもなく当たり外れは偶然の産物なのでみんな偽物と思っとけば良いかと。

    • good
    • 0

無いと思う。


予言者じゃ無いからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!