アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巣鴨にあった高島易断で、母が占いをしてもらったところ、これは祈祷した方が良いと言われ、
占い後に10万8千円の請求をされました。
これは2年前のことです。
母は金額に驚き、占いを頼んだだけなので、1万円を払い、その場は帰りました。
それから、2年後、高島易断の会長、高島冠秀(うしゅう)と名乗る男から、
1万円は内金だから、残り、9万8千円を払え、払わなければ、こちらから
人を送るから、彼に払うように、もし払わなければ近所の方に迷惑がかかる。
また、出張費も請求するから、用意しておくように、
と半ば脅迫とも取れる電話が毎日のようにかかってきました。

彼曰く、専属の顧問弁護士がいる、この電話は録音しているなど、
単なる占い師とは程遠いことを言ってきます。

巣鴨の店は今は千葉に移転しているとのことなので、
住所を聞きましたが、その住所には、高島易断はおろか、空き地だらけの新興住宅地で、
高島の表札のある家も存在しません。
彼曰く、今までの人は皆、残金を払っているそうです。
電話が余りにしつこいので、請求書を送ってくれと頼んだところ、そんなものは
送れない、直接東京の仲間を手配し、お金を取りに行くとの一点張りです。
こんな店もないところに、2年前の法外な祈祷料を払わなければならないのでしょうか?
(しかも祈祷なんて頼んでいません。)
詐欺に思えてなりません。
警察に相談しましたが、まだ被害が出ていないこと、及び、祈祷料が不正か否かの
判断ができないので何もできないとのことでした。
家に本当に乗り込んできて、何かをすればすぐに呼んでくださいとのことです。

今は、毎日家に鍵をかけ、怯えています。

多分、他にも沢山被害者がいて、すでにお金を渡している方も多いかと思います。
このような電話が毎日のように掛かってきた場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

電話を変えて、迷惑電話として出ないようにするよう警察の方からは言われましたが、
本当に襲われることはないでしょうか?

非常に困っています。

A 回答 (3件)

恐喝であるならばきちんと訴えねば警察は動けません。

なので弁護士に相談して法的に手段をとってください。
今の日本の法律では情報を提供するだけでは処分されません。
たぶんそれは占ってもらった占い師が個人情報の集約係なのでしょう。
昨今は名を騙る者も多いですから、高島易断と関係があるかどうかすら疑わしい。
その情報を元に相手を脅して金を巻き上げようという詐欺でしかありません。2年も経ってから請求など出来ませんから。

多くの被害者がいても、それをまとめるのは弁護士であって警察ではありません。被害者からの被害届を受けて動くだけです。警察が独自で予防的に取り締まれるのは交通違反だけですよ。オレオレ詐欺だって被害がなければ動きません。組織的犯罪集団だから過去の犯罪で動いているだけです。金を巻き上げられたのでなければ警察は動けません。
上に書いたように高島易断と関係があるかどうかすら疑わしいのに警察が動くことは無理です。
相談するなら弁護士です。定期的に無料相談や安価な相談会を開いているのでそちらに行きましょう。
時間制なので要点を紙に書いていったほうがいいです、でないと質問だけで時間切れになることもありますからね。(弁護士も詐欺師も似たり寄ったりです。普通は質問時間と回答時間と分けるでしょうけどね)多くの被害者がいた場合、初めて弁護士会が警察に捜査依頼をするわけです。

或いは近くの消費者センターか国民生活センターにいって担当する部署を教えてもらいましょう。
ここに情報が集まれば、そこから弁護士会に連絡が行く場合も有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。その通りですね。警察に相談した時も高島易断の相談が多いと言っていました。単なるたかりの集金係りなのかも知れませんね。東京に自宅に押しかけお金を請求する別組織があると言っていましたが、しばらく様子を見ます。地元の警察署には自宅に誰かが押しかけた場合にすぐ来てもらえるようにしてもらいました。

お礼日時:2015/03/27 00:01

とんでもないところですね!



先のご回答者さんも仰ってますが、警察や弁護士に相談しましょう。
警察が動いてくれないとの事ですが、「もし払わなければ近所の方に迷惑がかかる」なんて
これはもう恐喝罪です!

まあ向こうもヘタなことをすればすぐ捕まるのは分かり切っているので、
「毎日家に鍵をかけ、怯えています」←このように精神的に疲弊させるのが
目的であり、実際に襲ってくるなんてことはないと思いますので、デーンと構えておいて、
少しでも不審な人物を自宅周辺で見かけるようならすぐに警察に電話し、
ガンガンサイレンを鳴らして来てもらいましょう。

電話に出ないで済む(ナンバー等で特定できている)なら、無視でいいと思いますし、
もし通話することになっても、「弁護士に相談して録音もしてますよ」と堂々と言ってやれば
引っ込むかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に相談した時も電話に出ないようにと言われましたが、出ないと家に来るというので、その後が不安でした。今の所来ていないので、用心はしていますが、様子をみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/26 23:50

直ちに最寄りの警察署ないし弁護士の無料相談を公的機関で遣っている筈ですから必ず自分で直接対応しないで下さい。


それと電話なり書面でのアプローチが有れば必ず証拠を残す為に録音なり書面は捨てずに残しておいて
それを持って公的機関なり、法律相談に行って相談して下さい。
絶対に素人では解決出来ませんし、お金を払えば更にお金を要求して来ます。
相手は強請たかりのプロで山口組の末端の組織ですから。
とにかく証拠が要りますよ、そうしないと相談される側も動きようが有りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。相手は占い師ではなく、暴力団の末端の組織だったのですね。おかしいと思ってましたが、確信が持てました。電話機は、録音できるものではなかったのですが、買い換えようと思います。弁護士の無料相談は、父が確認しましたが、相談料のみ無料で、その後は費用がかかるようです。高島易断にお金を払わなくて良かったです。払うとまた請求されるのですね。

お礼日時:2015/03/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!