アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には絶対向いてない仕事、できない仕事をすることになりそうですごく嫌です。
かといって転職できる歳でもスキルもありません。
仕事なので断れないですが、適材適所じゃないと思うんです。他部署への移動希望とかも聞いてもらえる環境ではないです。
毎日地獄がやってきそう。
どうしたらいいですか?
できない仕事引き受けたくないです。
上司は120%くらいの仕事を与えてきます。
ひびの仕事のフィードバック、改善などを時間を与えないくらい。
物理的にも能力的にも無理なんです。

A 回答 (4件)

仕事中にここで回答してるくらいですからろくな上司じゃありませんけどね笑



せっかくなのでもう一つアドバイスですが
上司というのは指示を出すための存在ではなく、ケツを拭くための存在と考えましょう。これは私の部下にも言ってることですが、成功するように努力するのは当たり前ですが失敗したときの責任は上司にあります。大事な部分や不明な点は、上司に承認を得て動く癖をつけてください。何かあったときに『自分の逃げ道』を確保する事が重要です。上司の承認の上での失敗ならあなたに責任はほぼありません。ケツは拭いてもらうのではなく拭かせるのです。
YESとNO、頭を下げに行くことが俺の仕事。俺の部下はみんな優秀なので俺はこんな感じでいつもサボってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お仕事中にありがとうございます。
うちの上司は失敗やできない部下を上司も一緒になって非難してるだけな感じです。
育てようともせず、ほかの部下と一緒になって悪くいって出来ない人は他部署、製造業に回すように持っていく傾向があります。

上司に確認する点はしっかりやっていこうと思います。入社時から直属の先輩もいない状態でずっと個人プレーな仕事で来てしまったのでこういうことを教えてくれる人がいませんでした。ためになります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/25 12:47

会社に属して、お給料をいただいている以上...


これから与えられるであろう「(絶対?)向いていない仕事」を、
実際にやってみて様子を見て、
それから考えてみてはいかがですか?

会社側からして見れば、
質問者さんに、色んな部署で経験を積んでもらうことで、
広い視野を持ってもらいたい...という要望も、きっとある...と思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
ありがとうございます。

自分よりも仕事ができる人でも嫌だな…という仕事なので私ができるはずなくて。
やってみよう!と思えないんですよね。
経験不足は感じていますけど、経験するなら違う業務が…と思ってしまいます。選べませんが。

お礼日時:2022/11/25 12:38

私(上司)の考えで言えば出来ると思えない部下に大事な客を任せることはしないですね。


部下にとっては無理という場合でも私が出来ると思えばやらせます。そのためのサポートはします。
あなたの上司があなたの事をどう見てるか知りませんが適当に仕事を振っているのであれば、あなたの性格上その会社での成長は難しいでしょう。

しかし仕事には向き不向き、上司ガチャ的な事はどこに行ってもあります。今の世の中は優しい世界ではありません。一つお伝えするなら『無理』という言葉を最後に持ってくるのはやめましょう。
時間が無くて無理、なので何に時間がかかってるのか考えてみる。
頭悪いから無理、なら頭いい人に聞いてみる。
等々、ここに質問してるくらいなら無理な自分を客観視してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司目線でのお言葉ありがとうございます。
なぜ私なのかは、ただ席が近いからなだけな理由です。みんなが面倒と言ってる顧客です。

できるできない、は全く考慮されてないので他の担当者も顧客と喧嘩したり顧客から外せと言われたりしているまま遂行されています。
そういうところも不安な要因ではあります。

具体的な方法をありがとうございます。
雪だるまさんのような方が上司なら恐れず難しい仕事も受けられるのかもしれないです。

お礼日時:2022/11/24 12:51

黙っていても会社側が結論を出してくれるでしょう。


与えられた仕事ができなければ移動か解雇。
「解雇」という職歴を残したくなければ自分から辞めるか、
そうでなければ会社側の判断に委ねるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外資系じゃなくても解雇とかあるんでしょうか。製造業や遠くの営業所に飛ばされるといった追い出しはありそうですが…

お礼日時:2022/11/24 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!