アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月末に新幹線とレンタカーを利用して2泊3日の日程で白神山地(十二湖)、弘前(桜見学)、十和田湖、奥入瀬渓流に夫婦で旅行に行こうと検討しています。
妻が妊娠7ヶ月のため徒歩での動きに制限されるとは思いますが初めての場所の為
どれくらい見てまわれるかが分かりません。
妊婦の本を見るとこの時期は散歩でも2~3Kmに抑えること、
と書いてあるのですが、このような状況でも今回の旅行は大丈夫だと思いますか?
また、長く歩かなくても見てまわれるようなお勧めスポットがありましたら教えてください。
日程的には初日は十二湖を見て鰺ヶ沢泊、
翌日は弘前まで移動してレンタカーにて宿泊予定の十和田湖湖畔に向かい周辺散策、
最終日に十和田湖湖畔及び奥入瀬渓流を見て遠北新幹線で帰る予定です。
同じような体験、経験をされた方、地元の方、
推測でもかまいませんのでアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>再度ご質問させていただきたいのですが、弘前駅でレンタカーを借り十和田湖へは弘前・大鰐ICから小坂ICで降り、

>大館樹海ラインで十和田湖に向かおうと検討していますが他によいコースはありますか?
>また、どれくらいの時間を見ればよろしいのでしょうか?

高速道路を使わない方法としては、国道102号線を弘前から黒石に行き発荷峠を経由していく方法もあります。
途中のカーブが多いですし、今年は雪が多いので、見通しがききにくいと思います。
キリの発生も多いと思います。

ただし、今回は妊婦の方が一緒と言うことなので、
大鰐ICから小阪ICを抜けて、大館樹海ライン(県道2号線)から国道103号線を走った方がよいでしょう。
これですと、途中の道路も比較的舗装がきれいですし、道に不案内な方でも走りやすいでしょう。

その途中で気を付けて欲しいのが、「発荷峠付近」です。
発荷峠から十和田湖湖畔近くまでの道路が、舗装が悪くカーブが多いので注意してください。
また、樹海ラインはキリが濃いときがあるので注意してください。

だいたいの走行時間として、弘前市内から高速道路までは約20分、高速道路は約20分で、大館樹海ラインは約30分ぐらいでしょう。

途中のトイレ休憩できるのは、高速道路の「阿闍羅(あじゃら)PA」と「小坂PA」、
小坂ICを降りてからは、小坂町内しかないです。
大館樹海ラインではほとんど無いので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスをありがとうございます。

その後、旅程を一部修正し、、鰺ヶ沢、白神山地方面をカットして角館の桜、
もしくは北上の方を見てまわることにしました。
どちらにしろ、十和田湖への道のりには大館樹海ラインを使用するので
yoshi-tohokさんから頂いた詳細情報は役に立ちそうです。ありがとうございます。
こちらに質問させて、まだ東北方面は寒いということや、霧が深いなど認識していなかったことを知ることができ
皆さんにはとても感謝しています。
ありがとうございました。

現在妊娠7か月目の妊婦です。

観光の案内は他の方が色々となさっているので私は妊婦側からのアドバイスを、、

私も先先週(妊娠6か月末くらい)で大阪から四国に旅行に行きました。
大阪からレンタカーで徳島愛媛を通過し愛媛の道後温泉で1泊。高知で1泊。2泊3日で900km近い長旅で旦那が最後の最後まで「大丈夫か~」と言っていましたが、あちこち観光し洞窟まで入ったりしてあまり妊婦らしくない旅を堪能してきました。

しかも、、
旦那には内緒で先日(妊娠7か月中ごろ)平日に一人京都観光1日、奈良観光1日をし、さらにその翌々日今度は旦那と京都観光、その翌日から1泊2日で有馬温泉に。
とかな~りうろうろうろうろしまくりました。
が、一度だけちょっとおなかが張ってお茶休憩したものの特に問題なく帰宅しました。

これは妊婦の1例なので(個人差が大きいので)
参考程度に考えておいて欲しいのですが、
医者がOKを出し、奥様も平気だと言っているのであれば出掛けること事態は大丈夫だと思いますよ~。

ただしこの時期は日に日に赤ちゃんが重くなってくるので、お腹の張り方が日ごとに変わってきたりすることも。
・2~3時間おきにはトイレ休憩・お茶休憩を取る
・お腹が張ってきたらとりあえずすぐ休む
・計画では観光箇所が残っていたとしても、体調が悪くなってきたら休憩後、ホテルや宿に直行することにする
・重い荷物はなるべく持たさない
等、気を付けるようにするといいと思います。

補足ですが、私の場合だいぶお腹がでてきたので、
普段はあまりつけていない妊婦用ガードル(お腹を支える腹帯のガードル版)を付けて行ったら、歩き回る際なんとなく楽でした(これは個人差があるとおもいますが)

すでに胎動がある頃だと思うので、途中ちゃんと胎動があるかどうかも気にするといいかも。
奥様自身が一番体調の変化がわかると思うので、
何か変化があれば奥様から言ってくると思いますよ~。

時々旦那様からも「大丈夫か~?」と聞いてもらえると奥様も安心&嬉しいと思うので旅行中は過保護なほど聞いてあげて下さいね(^^*)

良い旅となり元気な赤ちゃんが生まれてきますように
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。
妊婦の立場でのアドバイスはとても心強く感じます。

男性ではきづかないような点をご指摘して頂けるのは助かりますし、同様の状況を聞けて妻も喜んでおりました。

安全第一で旅行を楽しもうと思います。
アドバイスありがとうございました。

20年以上前になりますが、妊娠5ヶ月の妻と一緒に仙台から秋田まで高速道路で行き、男鹿半島、能代と遊んで午後8時ぐらいになり、能代から日本海沿いに北上しました、どこかモーテルにでも泊まろうとしましたが全然なく、かなり北上して小さなモーテルを見つけて入ったのが10時過ぎでした。

(場所失念)
途中で妊娠中で不安になった妻が泣いてしまって大変でした。
翌日、竜飛岬までいこうと十三湖を更に北上しショートカットしようとしましたが、道路地図にあった道はとんでもないでこぼこの山道で一度引け返して、工事用の道路を抜けて竜飛岬まで行きました。
その時の津軽海峡はとても綺麗でしたよ。
その日は青森で一泊次の日は、盛岡で冷麺を食べて仙台まで帰りました。

長々と昔のことを書きましたが、たぶん20年以上たっているので、なんの役にも立たないと思いますが、私の場合、親に何も相談せずに旅行にでたので、帰った後は、こっぴどく起こられました。(妻の両親からは泣きながら娘になにかあったらと、本当にこっぴどく)確かに妊娠5ヶ月で車で3日間1000Km以上もつれまわすなんて、後で考えれば無茶でしたね、何も無かったから良かったけど、ちょっとした追突や大きな石に乗り上げたりとか、何か飛び出して強いブレーキをかけただけのショックでも妊娠中の体では大変な状況になりかねませんから

妊娠7ヶ月は安定期でしょうが、車でショックを受けるリスクを考えたら、やめた方が無難ではないでしょうか。
大丈夫か?と聞かれたら、たぶん大丈夫と答える人はいないと思いますよ。
GWなら道路が込むしなおさらです。弘前なんてとんでもなく込みますよ。

ちなみにどうしても決行した場合、田沢湖、十和田湖まで行ったら角館の桜は良いですね(ちょっと遅いかな)
角館は桜だけでなく、武家屋敷、町の雰囲気はとてもよいです。

もし行かれるなら、安全運転で余裕あるスケジュールで。また道の悪いところは避けましょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

tooloopさんほど無茶はできないですが・・・(>_<)
妻の両親は危険だからやめなさいというより、いいわねー
と軽いのりでしたのであまり心配はしていなかったのですが、皆さんの意見を聞き、
話し合いをしたもののとりあえず今はは観光に向かう予定です。

今回の旅行は4/23~25とGW前に行く予定で
弘前城の桜もまだ咲いていないかな?といった時期ですので
時期が合わなければ弘前観光もせず十和田湖に向かう予定です。
角館の桜というのははじめて知りました。
時期と場所があえば足を伸ばして見たいと思います。

安全運転と対策をしっかりして最後の2人旅を楽しんでこようと思います。

地元民としてのアドバイスですが、十二湖については結構歩きます。

その点ついては、配慮してください。

また、弘前ですが市内が混雑します。
駐車場については、場合によっては、弘前城から歩いて10分の場所を指定される可能性があります。
注意してください。

車を、市内中心部ではなくて、弘前市郊外のショッピングセンターに駐車してバスで移動したほうがよいかもしれません。

それに、行程が2日目に無理があります。
というのは鯵ヶ沢から弘前市内まで約2時間、弘前市内から十和田湖周辺まで、約2時間の余裕を見たほうがよいでしょう。

これでは、妊婦の方の疲労があると思います。
その行程を変えたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地元の方からのアドバイス、非常にうれしく思います。

No.1の欄にも補足を入れさせていただきましたが、
鰺ヶ沢から弘前駅までは電車での移動になります。
弘前城での桜見学も今回の旅行日程(4/23~25)では
まだ咲いていない可能性もあるため立ち寄るかは状況を見てとする予定です。

地元の方ということで、再度ご質問させていただきたいのですが、弘前駅でレンタカーを借り十和田湖へは
大鰐広前ICから小坂ICで降り、
十和田大館樹海ラインで十和田湖に向かおうと検討していますが他によいコースはありますか?
また、どれくらいの時間を見ればよろしいのでしょうか?

お手数ですが教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします&ありがとうございます。

あなたがどこにお住まいか分かりませんが、新幹線をご利用の様なので、現地までは遠いですよね。

現地で歩いて回る事もそうですが、新幹線と車に何時間も乗っている方が心配なのではないでしょうか。

おそらく旅行をしようとされている位だから、奥様は健康そのものなのだと思いますが、赤ちゃんは無事生まれてくるまで本当に無事かどうか分からないものです。
何の心配もない人もあるし、切迫流産の危険で何ヶ月も入院する人もいますから人それぞれですが、赤ちゃんは授かりものだという事には変わりありません。
産婦人科の担当医に相談されるのが一番確実でしょうけど、OKだとしても、もしもの場合が無いとは言い切れませんよ。

せっかく計画されたのにこんな意見ですいませんけど、私(男です)なら出産後でも旅行はできるのだから、今は母親と赤ちゃんの事を一番に考えて、(奥様の気分転換も兼ねての旅行でしょうけど)他の方法で気分転換するようにします。私なら近所の公園でのんびりするとかにします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

基本的には私もsato2aya2さんに同意見です。

実は旅行の日程と内容を決めたのは妻でして、
私がこの旅程を聞いて妊婦が大丈夫なのかな?と心配になりこちらに質問させていただきました。

アドバイスを頂き、先日も妻に皆様からのアドバイスを見せ、
「このような意見もあるけど大丈夫?」と話し合いをいたし
ました。

妻の意見は
GW明けまでは仕事もありストレスが溜まっているため旅行に行くことでリラックスしたい。
危険の可能性はある程度どこにいても同じだし旅行というリスクと
ストレス発散というリラックス効果を天秤にかけると後者の方が大きい、
との結論になりました。
子供は2人で作ったものですが妻のおなかにいる以上
妻の意見を重視したいと思っています。
旅行日まで現状のまま健康であるようなら妻の意見に従おうと思っています。

sato2aya2さんからこのような意見を聞くことで考えることもできました。

地元に住んでいるものとして

少しだけ情報提供できるかと思います。

まず
十二湖は、散策は結構ハードかも。「青池」という神秘的な湖があるんですが、そこへは駐車場からすぐ行けるよう整備されているようです。
弘前は、散歩コースとしてはいいと思います。私も妊娠中にいきました。
ただし、ゴールデンウィーク中はすごい混雑なので、それを覚悟で。
十和田湖・奥入瀬は短い距離であれば、森林浴で気持ちいと思います。

全体に言える事は、「寒い」ということです。足元・腰を冷やさぬような工夫が欲しいところです。ちょっと暑すぎ?と思えるくらいの装備でよいと思います。
また、雨など降ると足元がかなりスリッピ-な状態になるところばかりです。

また医療機関は、弘前市内は充実していますが、十和田湖方面はあまり期待できないと思いますので、ご注意を。

でかける前に、主治医の先生のOKはもらってくださいね。
保険証と母子手帳を忘れず、無理をせず

春の青森を満喫して、元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

この回答への補足

私の説明が足らないことがありましたので補足させて頂きます。

鰺ヶ沢まではリゾートしらかみの橅3号と呼ばれるもので向かい蜃気楼ダイヤ度呼ばれる下車観光を利用する予定です。
十二湖駅で途中下車し、約1時間40分後に再度同じ列車に乗るというものです。

この間にnabepiyocoのお勧めされている青池を観光す旅程です。

また、2日目の鰺ヶ沢⇒弘前は電車で向かい弘前でレンタカーを借り、十和田湖に向かう予定でした。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
地元の方からのアドバイスはとても助かります。

補足にも書かせて頂きましたが
青池は予定しておりましたが、リゾートしらかみの蜃気楼ダイヤを使っての観光のため1時間40分程度しか時間がありません。
妊婦ということで、動きが遅くなると思いますが十分観光できるでしょうか?

「寒い」というのはまったく考えていなかったので
とても参考になりました。
補足に追加し忘れてしまったのですが訪問日程は
4月23~25日のGW前になります。
GWより渋滞は多少少ないのでしょうが寒さは増すのでしょうね、
十分暖かい格好で行こうと思います。

上記日程の為、今年の弘前の桜はちょっと早いかな~(まだ咲いてないかな~)と想像しています。
そういう状況なら弘前城の桜見物はパスする予定です。

医療機関の充実度などは考えていなかったのでこれから熟考させて頂きたいと思います。

また何か思い出したことがあれば再度アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いいたします&ありがとうございました。