プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校になりそうな小学生の息子・・・勉強はできるのですが対人関係が苦手です。とっとちゃんの様な学校だったら行けるかなと思いますが、卒業資格や授業のこと(全寮制だったりするの?)とかわからないことばかりなのでご存じの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

私はフリースクールに通ったことがありますが、そこによっていろいろって感じです。


勉強ばっかのとこもありますし、遊んでばっかの事もあります。
あと全寮制もありますしないところは通学ですね。
学校の主席日数に入れてもらえるフリースクールもありますしいれてもらえないこともありますよ。
私は、山村留学&フリースクールの2つで考えてました。
あんまり役に立たなかったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学5年生なので、卒業資格をどこから出してもらえるのか、
学習面では問題ないのか等気になっています。
条件に合うところが、近くに上手くあるとは限らないので難しいですねえ。
一度捜してみます。

お礼日時:2005/04/15 16:50

卒業資格&出席日数などは学校が出席日数に入れてくれれかどうかなんです。


もちろんもともと出席日数には最初からなららいし、そういうシステムではないフリースクールもありますよ。
あと卒業資格は学校にまったく行ってなかった私でさえもらえましたよ。
4年生と6年生のとき行ってなかったんですが。
またいろいろ聞きたい事や相談などありましたら答えられる範囲で私がこたえられたらなと思いますのでよろしくお願いします。
ちなみに信用していただけたらでいいのですが、私は今年中学2年生になったばかりなんですよ。
    • good
    • 0

文字道理、自由な学校です。

基本的にはインターナショナルスクールと同じように文科省など公的な支援は受けていない、民間の学校です。カリキュラムも多種多様で、時間割にそった勉強をする場合もありますし、単に居場所を提供して、望むなら勉強も教えるというスタイルもあるようです。
日本フリースクール協会というNPOがネットワーク化を行っているようです、希望のスクールがあれば実際に見学して雰囲気を掴む事も大切です。(URL参照)

参考URL:http://www.t-net.ne.jp/~eisei/jfsa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度家の周辺で捜してみて、見学に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/11 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!