アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で若い女性に妊娠の予定があるか聞くことが
批判されてるけど、入社したと思ったら妊娠して
産休入りまーす、辞めまーすってなることが
企業にとってどれだけ迷惑か分かっているんです?

A 回答 (6件)

企業からすれば、働く人を募集したのに、今は、産休、育休だの待遇が、ありすぎて、はっきり言って、いらない存在なのでしょう。


収入の腰掛けに使われるのが、企業にとって、迷惑なのでしょう。
それなら、パートとして働けばいいのに……
企業は、保障の金額負担が、多くなるだけの、都合の良い腰掛けになるからです。
    • good
    • 1

確かに極小で人数の少ない零細企業にとっては経営に関わる問題ですよね。

ただ今の時代そんな企業は淘汰されて行くんですよ。その企業自体が日本にとって迷惑なんです。
どれだけ迷惑か分かってます?
    • good
    • 4

確かに迷惑ではあろうが、それは企業が当然、甘受すべきリスクだ。

自己愛性人格障害者によるパワハラ被害で適応障害→休職は良いが産休は許せないというなら、それはどういう理屈か。
    • good
    • 0

企業も不要な社員に対して退職勧奨を行うので「お互い様」だと思います。


来期の業績が確定しないように人の環境も確定していません。
    • good
    • 0

仰る通り・・かもですが


妊娠は「予定通りに」出来るとは限らないので
どのみち聞いても無駄って言う側面はあるかも・・
    • good
    • 0

少子高齢化がどれだけ社会問題かわかっていない人の質問ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少子化は、文明が発展しすぎたことによる価値観の多様性が原因である。

お礼日時:2022/11/25 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!