プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思う、、私皮膚科とか整形外科とか消化器内科行ってますけど、病院行ってる時にいつも思うけど、私だけいろいろ悪くて、他は悪くなく健康なのに、私だけのエキストラに見える、、診察室入って行って、健康、大丈夫、とか言われて出てくる、みたいに見える^_^;

周りの人知らない人だらけで、どこが悪くて、来てるとか聞けないし、、

整形外科のイカにも杖ついたりしてる人は分かりますけど。

A 回答 (3件)

ダメ。

皮膚病とかで誤魔化さない。ちゃんと精神科に行きなさい。逃げるから悪化すんだろ
    • good
    • 1

これは実際に臨床の場(医療現場)に居れば、嫌というほど、


そのような事は経験をします。

殆どの内科疾患は、外見からどこが悪いのか判断は出来得無い
物です、。

一見するとこの患者は一体どこが悪いのだろうと思っていても
検査の結果、かなり重篤な病態であった、などと言うこはざら
にあります。

例え余命宣告された末期がん患者でも、がん性悪液質等の発症
が無く、病的な激やせをしていない限り表面上は健康にそうに
見えます、、。(それであっても、数ヶ月後にはもう、この世
に存在していない可能性も有るのですよ?)

ある患者は、少し腹痛がすると言う主訴で外来を受診し、種々
検査を行っている間に急激に病態が悪化し、そのままICUに
搬送し原因疾患の特定が出来ないまま、翌日未明にお亡くなり
になったと言う事もありました。(解剖所見は出来なかったの
で予想所見とては、腸閉塞から腹膜炎を発症し、敗血症に増悪
し死亡に至ったのですが、、。)

貴方の受診している診療科の内、外見上有病者(有傷者)に見
えるのは整形外科くらいではないかと思います。(整形外科は
王に骨や筋肉などの受傷や疾患を診ますので、、。)

皮膚科や消化器内科に至っては、外見からどこが悪いのかは、
まず分からないでしょう、、。(自ら外来受診出来得無い病態
の患者は、救急搬送でれているでしょう、、。)
    • good
    • 1

私も3科受診しています、病院は市町村も別です。


貴方は受診している診療科の担当医からどの部分がどの程度悪いか
説明を開けていますか。
私は診療科の担当医は色々と説明をして下さいます、病院は別々なの
ですが、同じ系列なので内科の診療科でも、整形外科のMRIを見て
この状態では痛みは有りますね、担当医の指示を守るしかないですね
等他科の事を話せば直ぐにカルテを見たりして話してくれたりしま
す。
各診療科の担当医に症状を説明して、医師の説明を聞く事です。
医者は忙しいので聞かなければ、この患者さんは理解していると
思っている?と思い説明をしないと思います、聞けば医師は説明を
しますので聞く事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと話し聞いて対処してます。

お礼日時:2022/11/28 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!