アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のフォルダパス※(¥¥......xls)のすべてを対象に、各シート1のA1に「該当なし」という文字をボタンひとつで入れたいのですが、マクロのコードを教えてください。(マクロを組み込むボタンの作り方は分かります)

※シート2のA1から複数(数は都度バラバラ)のフォルダパスがあらかじめ入れております

色々と調べましたが分からず、有識者の方、ご協力お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

なさりたいことをキチンと説明しないと、「コードをくれ」と言われても書きようがありませんね。

>各シート1のA1に「該当なし」という文字をボタンひとつで入れたい
通常「シート1のA1」は一つしか存在しないのですが、「各」ってどういう意味なんでしょうね?
『各シートのA1セルに「該当なし」の文字を入れたい』のであれば、単純に
 For Each sh In Worksheets
  sh.Range("A1").Value = "該当なし"
 Next sh
で、できるでしょう。

>複数のフォルダパス※(¥¥......xls)のすべてを対象に~
例示のパスは「フォルダパス」のようには見えません。
「ファイルパス」なのか「フォルダパス」なのか?
それをどうしたいのか、何も記載がないけれど、存在をチェックしたいってことでしょうか?
存在を調べたければ、Dir関数を利用すれば可能です。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/lan …
対象がフォルダの場合は、attributes に16を指定してください。

>シート2のA1から複数(数は都度バラバラ)のフォルダパスがあらかじめ入れております
各シートのA1セルにパスが入力されていて、チェックして、存在しなかったら「該当なし」を入れたいってことなのかなぁ?
>各シート1のA1に「該当なし」という文字を入れたい
パスがあるところに上書きして、「該当なし」を入れたいってことでしょうか?
それなら、上記のループを
 If Dir(sh.Range("A1").Text) = "" Then
  sh.Range("A1").Value = "該当なし"
 End If
みたいにしておけば済みますけれど・・・

>色々と調べましたが分からず、
なさりたいことがよくわからないので、回答にはなりませんけれど、このくらいのヒントがあればなんとかなるのではないかなぁ。
    • 0