プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日模試の結果が帰ってきた高1です。進研模試で偏差値45でした。やばいです。そして定期考査とかは結構できるのに模試になるとビリの方になります。どうすればいいでしょうか?ちなみに高校は、偏差値64の自称進学校です。

質問者からの補足コメント

• 旧帝大志望です。

A 回答 (12件中11~12件)

偏差値64の高校に入れているのに偏差値45って相当悪いですよ。

しかも進研模試ってかなり偏差値高めに出ますので。
まぁ出来ることは決まっています。問題の間違えた箇所について、なぜ解けなかったのか分析ですね。何か足りないものが見えてくるはずです。暗記が出来ていないのか、分かったつもりで理解できていなかったのか、また別の要因か。まだまだ挽回は出来るタイミングなので、勉強の仕方を再確認してみてください。
    • 1

自分は偏差値67の自称進学校に通っていますが高一の時は偏差値45くらいでした。

今高三ですが模試の偏差値は67くらいです。はっきりいって高一の模試はそんなに気にしなくていいと思います。結局自分がどれくらい努力するかが大事なので出来ることは今のうちにやっておくべきです。一日最低でも2時間やるだけで相当差がつきます。ただがむしゃらにやっても良くないので、受験を見据えて計画を立てて勉強するのがおすすめです。頑張ってください
    • 2