プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人に「君、左の人だねェ!」
と言われました。
左の人ってなんですか……?

あまりいい意味ではない?
仕事頑張ってるつもりだったのですが…

A 回答 (11件中1~10件)

左脳の人?

    • good
    • 0

左翼のことなら、リベラル派ということ。


左巻きのことなら、頭が残念な人のこと。
    • good
    • 0

そんな意味不明な事を言って来る人を相手にするとろくなことがありません。



適当に相づちを打って無視しましょう。
    • good
    • 1

(2) 【ひろゆき】※知っておいた方が良い※「右」と「左」の違いが分からない人の為に詳しく説明します - YouTube


    • good
    • 0

え?


社会人にもなってそんな事すら知らない人が居る事に心底驚いた。
こういう場ではハッキリ書けないから“思想”を付けてググるといい。
    • good
    • 0

左巻きという意味かも?よい意味ではないですよ。

あるいはこれかな?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

下記のURLの解説だと良い意味では無い様です。


https://dic.pixiv.net/a/%E5%B7%A6%E5%B7%BB%E3%81 …
    • good
    • 0

政治志向としての右と左、言い換えると保守とリベラルのことを指しているのだろうと思います。



もし貴方が左(リベラル)のことを知らないなら、TVニュースでよく報じられる、立憲民主党や共産党の主張に近いこと言ってるのだと理解しておいてください。

それ以上詳しいことは、貴方が具体的に何を言ったのかわからないので、それに職場の人が正しく理解しているとも限らないので、正直わかりません。

はっきりしているのは、職場の人とその種の話はあまりしないほうがいいだろうってことです。喧嘩になるだけでいいことありません。
    • good
    • 1

すでに指摘があるように「左翼」か「左巻き」のどちらかだろうと思います。


個人的には「左巻き」はまだ市民権を得ているとは言い難い気がするので、左翼かなあ、と。

左翼はざっくり言えば「保守派の対義語」として使われることが多いと思います。
つまり変革を求めるタイプの人、という事です。

はっきり「左翼」と言うと、政治的な意味合いが強くなりますが、
単に「左」と言うとニュアンスが柔らかくなり、先述のような変革を求めるタイプぐらいのトーンになります。

あとはもう文脈ですね。
通常の会話の中で言われたのであれば、特にネガティブな意味合いはないかと思います。
    • good
    • 1

サヨク、という意味でしょう。



正確な意味で使った訳では無い
と思います。

反体制派、とか、反権威派、
ようするに
上役にたてつく奴。
素直じゃないやつ。

そんな意味で使ったのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!