プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10パソコンからWindows10パソコンに外付けssdを使用して引っ越しってできますか?
古いパソコンからユーザーフォルダを外付けssdに送って、新しいパソコンに外付けssdからデータ復元て可能でしょうか?

A 回答 (6件)

古いパソコンからユーザーフォルダを外付けssdに移動したい場合、以下の記事を参照してください。

この記事では、あるPCから別のPCにファイルを段階的に移動するのに役立つ、最も一般的で実行可能な3つの方法を紹介します。
https://www.diskpart.com/jp/articles/how-to-move …
    • good
    • 0

デスクトップ、ダウンロード、ドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージックの各フォルダを外付けSSDを利用して移行することは出来ます。


ただしこれで出来るのはユーザのデータ類の移行のみであり、システム設定等の内容は含まれないのでそれらは個別に手作業で対処する必要があります。
    • good
    • 0

正しく「ユーザーフォルダ」を判断できるのでしたら問題ありません。

新しいパソコンの「ユーザーフォルダ」にコピーすれば大丈夫です。
    • good
    • 0

メーカー製のパソコンは、OS がプリインストールされていますので、ライセンスはそのパソコンのみで使える条件となっています。

従って、他のパソコンへの移植はライセンス違反となってしまいます。

また、最近のパソコンには、OS のプロダクトキーがマザーボードに埋め込んであるので、異なるパソコンの OS では Microsoft の認証が通りません。また、前のパソコンのプロダクトキーを移植先のパソコンに入力しても、先に認証と異なる内容だとして認証を拒否される可能性が高いです。

従って、メーカー製のパソコンでは、システムドライブを移植することは難しいでしょう。ただ、プロダクトキーが受け付けられたら、認証が通る可能性は無きにしも非ずですから、多少ギャンブルになりますけれど、試しにやってみるのも良いのではないでしょうか。ただし、上手く移植できず、元にも戻せない状況になるかも知れませんので、リスクはあると思います。

そう言ったことを試す場合は、クローンを作成してそれで試すと良いでしょう。これだと、オリジナルは無事ですから。

後、Office 等がプリインストール版の場合も移植はできません。元のパソコン限定のライセンスになっています。これは、OS と違ってシリアルコードを書き換えることができません。

その他のアプリケーションは、インストールメディアやインストールファイルを用意して、地道に移動先の Windows 10 にインストールですね。まぁ、これが一番問題ない方法です。

自作パソコンでは、下記のようなことが可能になります。Microsoft アカウントを取得して、デジタルライセンスに結び付け、パソコンを乗り換えます。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …
    • good
    • 0

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、何らかのトラブルが発生する可能性があり非推奨ですが、Windows10 ならば、クローンソフトを使い別PCにまるごと引っ越しも出来ない事ありません。

    • good
    • 0

異なるPCへのシステム領域の引っ越しは出来ません。


新しいPCにはWindowsのインストールが必要です。
データーの引っ越しは可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!