プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日中、家事、掃除、買い物、支払い、ゴミ出し全てやっても「仕事」にはならないのに、専業主婦が家事をやればなぜそれが「仕事」になるのですか?

A 回答 (19件中1~10件)

旦那が仕事中に家の家事をやってくれる。

そんな家庭を羨んだことは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないです

お礼日時:2022/12/01 16:30

自分のためだけじゃないからに決まってんじゃん。



え?わかんないの?www

マジで????
www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の為にやったら、「仕事」なの? 
ため口は気持ち悪いのでやめて下さいね。

お礼日時:2022/12/01 16:22

誰に飯食わせてもらってるかによります。


独身は自分の稼ぎでメシ食ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。独身は家事プラス家賃など自分で賄って、誰にも依存していないのに、仕事ではなく、依存している方が家事をちょこっとしたら「仕事」って

お礼日時:2022/12/01 16:30

>専業主婦が家事をやればなぜそれが「仕事」になるのですか?


旦那分の
家事
掃除
買い物
支払い
ごみ出し
もやっているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなもの一緒でしょうよ。まとめて掃除して、買い物は人数分買うだけ。
支払いも一緒だし、料理も同時にするので同じ。残らなくていいのでは

お礼日時:2022/12/01 17:16

夫婦二人で「妻の仕事は家事」と決めればそれが仕事になります。


夫が家庭における雇い主と考えていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家政婦さんですね。

お礼日時:2022/12/01 17:14

収入につながる人の労働時間を


減らさないようにするために
穴埋めの家事も仕事になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれてみればそうでしょうけれど

お礼日時:2022/12/01 18:50

家政婦という職業があるから、そういう捉え方があるってだけだと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事ではないですよね。独身ならそれでお金ももらえませんし‥

お礼日時:2022/12/01 19:17

誰がやっても仕事では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の仕事というならわかります

お礼日時:2022/12/01 19:17

仕事じゃないと思いますが…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/01 19:18

私は40過ぎですが、私が子供の頃、兄弟4人、両親2人、祖父母3人、計9人家族でした。



風呂は五右衛門風呂(薪で焚く風呂)で、ガスのように簡単には沸かせず、まず木を切る所から始まり、焚きつけも大変で、まずは新聞紙のような燃えやすいものを燃やし、次に細い木に火を移し、次に中くらいの木、次に太い木、といった感じで燃やします。いきなり太い木は燃やせません。これがなかなか面倒で大変です。20分おきくらいに追加で薪をくべる必要もあります。とても煙たい中での家事です。

又、田舎で庭も広かったのですが、「庭が広い」というと良いイメージを抱かれる方が多いかも知れませんが、実際は管理が非常に大変で、草刈りは本当に面倒で大変ですし、庭の周囲には垣根として数十本の木が植えられていましたので、この手入れも大変です。

又、当然、9人分の家事が楽な筈がありません。

いつも庭を綺麗に手入れしてくれていた祖母が亡くなり、祖父も亡くなり、母は離婚して出ていき、私達兄弟も家を出ました。

家には父一人だけとなりましたが、残された父が立派に家事が出来たかと言えば、全くそんなことはありません。

何十年も家事を母任せにしてきた父は、母がいなくなってからあらゆることで困りました。典型的な妻なしでは何も出来ない駄目夫です。

父だけになった家は、庭は荒れ果てて雑草に覆われ、近所からは「あの家、人住んでるの?」と言われる始末。手入れされていない家はほぼ廃墟です。

父は、ゴミの出し方も分からず(家族がきちんと教えたにも拘わらず)、庭で野焼きをします。行政からの忠告も無視です。

風呂にもほぼ入らないようになりました。

うちは家族が多かったですし、父が駄目人間というのもありますが、「家事をしてくれる人がいないと困る」というケースもある訳です。

そういうケースにおいては、賃金が発生しないだけで、家事も仕事のようなものだと思います。結構な時間や労力が必要ですから。

まあ、独身の方や、まだお子さんがいないご夫婦の家事は、「仕事」と呼べるほど大層なものではないかも知れませんが、子供が増えたり、年老いた両親と同居することになったりと、同居する家族が増えるにつれ、家事も大変になるかとは思います。そうなったら家事も「仕事」のようなものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大家族でお育ちになられたのですね。家事をしてくれる人がいないと困る家庭なら別ですね。 
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/02 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!