アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年間の貯金額について

社会人4年目で年収500万円ぐらいで、年間40万貯金していますが少ないでしょうか?

また、現在の貯金額は120万程度ですが4年目としては少ないでしょうか?

A 回答 (10件)

社会人4年目(独身ですよね?)で年収500万円ぐらいで、年間40万円貯金しているということは、460万円は使ってしまっているということでしょか?


使い過ぎです。300万円に押さえることです。
    • good
    • 0

2017年の金融広報中央委員会の調査によると、


手取り年収の約10~15%を貯蓄にまわす人が一番多く、
全体の約20%ほどでした。

ちなみに貯蓄をしなかった人の割合は全体の約30%です。




社会人4年目で年収500万円ぐらいで、
年間40万貯金していますが少ないでしょうか?
 ↑
少ないですね。
倍は欲しいです。



また、現在の貯金額は120万程度ですが
4年目としては少ないでしょうか?
 ↑
少ないです。
その年齢だと、200~300万は欲しいです。


20代 貯金額 平均

年収  貯金額の平均値

無収入  9万円
~300万円未満 76万円
300万円以上~500万円未満
500万円以上~750万円未満
    • good
    • 0

良いと思います

    • good
    • 0

基本的には1割貯金が普通です。



その点から考えれば少し少ない気もします。このままいくと生涯年収2億円としても老後2000万円は貯まらないでしょうし(単純計算で)

120万円というのは4年目までの年収にもよりますが、基本的には1割は絶対に貯金。これを崩さないことが社会人の第一の課題になります。

そして、貯金は「死に金」と言って、絶対に使ってはいけません。これを使うときは死ぬ時だという金です。

最近では岸田総理などが貯蓄額を使わせようとする動きが見えますが、人生の鉄則として1割貯金だけは崩さないようにしてください。これだけ頭に入れていればあとは大丈夫です。
    • good
    • 0

預貯金は金利が0同然ですから、定期を組むも、収入が入る口座から配置換えしているにすぎず、100万円あろうが500万円あろうが、使わない金を置いておく箱です。


一昔前は3%とか5%とか10年満期で8%なんて時代があり、複利効果でお金が増えましたが、今や0.001%や0.002%です。
預貯金が120万円あれば十分です。
あなたは高所得ですから、月に5万円程度は積み立て型の投資運用なども含めて貯蓄や運用を考えられると良いと思います。
貯蓄や運用はある程度早めから意識して取り組まないといけません。
原資が無いならともかくあるのだから取り組まれると5年、10年という単位で他の人と大きく差がつきます。
    • good
    • 1

毎月の給料残らなくても、ボーナスは全部貯金してたら、100万以上は貯められるはずです。

    • good
    • 0

結論は少ないです。



毎月総支給額35万で年350万、
ボーナス2回で150万、
合計人数500万というところでしょうか。

月の総支給額35万なら、税金保険など差し引いた手取りは、月28万くらいですかね。

実家暮らし独り身なら、最低10万は貯められます。

ひとり暮らしなら月5万は貯金しましょう。
    • good
    • 0

もっと頑張って貯金しないと結婚できないぞ。

4年目で500ならもっと貯められる筈だ。
    • good
    • 0

奨学金だとかいろいろによりますね



使う人は使います

が、貯めようと思えばもっと貯められると思いますよ。

良い悪いがあるとすれば環境です

会社の仲間が無駄遣いしていれば真似します

会社のみんなが節約していれば金は溜まっていきますよ
    • good
    • 0

実家にいるならめちゃくちゃ少ないと思います。


一人暮らしでも、最低でもあと10万はいけるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!