プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初詣では元旦の深夜0時に間に合うように大晦日の夜11時半くらいから神社に行きますか?

それとも元旦の朝(6時以降)に行きますか?

A 回答 (3件)

元旦という言葉は元日の朝を意味します。


旦の字は 水平線からお日様が出ている意味です。
なので「元旦の朝」という言い方はありません。
元旦の午後とかいう人もいますが、もちろん間違いです。

 1月1日を表したいのなら元日です。国民の祝日の名称ももちろん元日です。

 で、私は氏子でもある村の鎮守の神様へ午前中に初詣します。
    • good
    • 0

ふつう朝だろうな。


初日の出を見てから皆動くから07:20頃は一時的に混む。
    • good
    • 1

本来の初詣は、自宅で初日の出を拝んでから出かけるものでした。

夜が明ける前から神社などに出かけることは「年越し参り」などと呼んで忌み嫌われることでした。
高度経済成長時代に日本の文化や伝統は金儲けに関わるものだけが表面的に残りその本質や精神性は失われてしまいました。私は嘆かわしく思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!