プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの星占いでアンラッキーになった日のことです、ポケットに入れていた携帯のストラップが切れていました。
四国88ヶ所めぐりの仕上げに、昨年5月に御参りした高野山で求めたお気に入りです。
紐を付け替えて使おうかと思うのですが、災いの身代りになっていただいたのかとも思えます。
そのままお納めしたほうがよいのか、直して使ってもよいのか皆さんはどう思われますか。

A 回答 (4件)

紐が切れたのは ストラップが消耗したのでしょう



また 新しいのを買ってください

御守りは近くの神社か お寺に持って行って、お納めください
    • good
    • 2

人間の幸・不幸がそんな物によって左右されるはずはありません。

「四国88ヶ所」「高野山」このような修行を続けても、貴方が一時的に満足するだけで何の御利益も何の意味も存在しません。苦しい時の神頼み、これしか言いようがありません。ストラップが切れたら新しいのを買えばそれで済む事で、縁起が悪いとか、何か嫌な前兆だとか、星占いで「貴方は死ぬべき」と出たら貴方は死にますか?矛盾していると思いませんか?私は他宗の者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
たまたま星占いのアンラッキー日と重なったものですから気になったのです

お礼日時:2011/01/22 12:05

私なら身代わりになってもらったと考えてお納めします。


今の時期だと、旧正月あたりに神社で
燃やしてくれるんじゃないかと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりご返納がよいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 12:02

貴方の気持ちを逆なでする回答になります。


それらは、全て大量生産される一般的な商品なんです。身代わりとお考えになるのも、厄除けとお考えになるのも、貴方のお考え次第です。神社仏閣で売られるお札は、巫女さんや、小僧坊主が内職で作るものなんです。気のすむように為さってください。
全て、気休めが目的なんですから、くよくよするのは不適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大量生産云々はよく理解できるのですが、たまたま星占いのアンラッキー日と重なったものですから。

>くよくよするのは不適切です。

その通りだと思いますありがとうございました

お礼日時:2011/01/22 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!