アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ちょっと前の修学旅行でもらったと思われる金閣寺と銀閣寺の御札が出てきました。
ネットで処分方法を調べたら郵送で受け付けてくれるとのコメントを見たのですが詳しくは書いていませんでした。
郵送で返納したことがある方がいらしたらどのように送ったのか教えてください。

A 回答 (3件)

近所やよくお参りするお寺の納札所に納めましょう。

納札所というのは大概のお寺では窓口があるわけでななく、そういうものを入れる建物や箱が置いてあります(納札箱,納札入れ、納札所などと書かれています)。おいてある位置がわからなければ寺務所(お守りなどが売っているところ)で納札箱どこにありますかと聞けば教えてもらえます。なお、少数ですがそこのおテラのお札のみしか納札できないところもありますがその場合は納札所のところに当寺のものしか受け付けませんと表示されているのでそれでわかると思います。
    • 0

最近は、行わないところも増えましたが

年明けに行う「どんと祭」は、そういう古いお札やお守りなどを持ち寄って炊き上げる行事です
そういう場に持っていくのが良い

まぁ来年の正月まで待てん!と言うことなら
近所の寺社に相談しましょう

全部が全部じゃないけど、受け入れるところも少なくないです
くれぐれも勝手に持って行って放置しないこと
    • 0

近くの神社、寺でOKです

• 0