プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナワクチンってあんまり間空けずにうったほうがいいのですか?
私4月に3回目うちましたが4回目まだだし
12月に打とうとしましたがもう8ヶ月過ぎてるし来月でもいいかな?って思っちゃうんです

A 回答 (5件)

ワクチンを打つとウイルスに対する抗体ができます。


この抗体があると新型コロナにかかっても重症化しにくくなるのですが、抗体は接種後3ヶ月ぐらいでだいぶん減り、6ヶ月後には非常に少なくなるそうです。
https://www.ncgg.go.jp/ri/news/220527.html
https://www.tokyo-np.co.jp/article/146989
https://www.yokohama-cu.ac.jp/amedrc/news/202111 …

このため、あまり間を置かずに接種をするように政府は勧めています。
無理に急ぐ必要はありませんが、年末年始に長距離を移動したり、人と会食する機会が増えるようでしたら、接種しておくのもよいと思います。
    • good
    • 3

私は3月に3回目を打ちましたが、4回目はまだ打っていません。


予約が取れないので諦めました。
    • good
    • 1

空けたほうがいいでしょう。


アメリカでは、年一回接種で効果が出るそうです。
    • good
    • 0

なるべく早く打った方がいいでしょうね。



現在、政府では、前回接種から3か月経過しているようであれば新たに接種できることとしております。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221019/k10013 …

こうした中、
既に先の回答者の方が記載しておられますが、前回のワクチン接種から8か月も過ぎているということは、既にだいぶ抗体量が減少しているものと思われます。

今後、年末年始を控えていることを踏まえると、ワクチンを打つつもりがおありにあるのなら、早めに接種されることをお勧めいたします。

PS
ちなみに、わたくしは、既に今年の7月に4回目、11月末に5回目のワクチン(オミクロン対応のもの)を接種したところです。
副反応もほとんどなく(翌日に微熱のみ)、おかげさまで、いまだに一度も新型コロナにかかったことがありません。
    • good
    • 5

ワクチンうっても感染してるやつもいるし、関係ないんじゃないの。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!