プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党は防衛費を増やすために消費税を上げようとしていますが、その前に「ふるさと納税制度」を廃止するべきですよね?

「ふるさと納税制度」は良く言えば節税、悪く言えば脱税です。「ふるさと納税制度」は金持ち優遇制度です。確定申告をしない貧乏人には関係ない制度です。

従って金持ち優遇制度である「ふるさと納税制度」こそ、真っ先に廃止するべきですよね? 

そもそも「ふるさと納税制度」なんて有るのは日本だけで、外国には無い制度です。

外国に「ふるさと納税制度」が、なぜ無いのかと言うと、馬鹿げた間違った、金持ち優遇の不平等な制度だからですよね?

質問者からの補足コメント

  • 金持ちが得をすると言う事は、貧乏人は損をすると言う事です。断じて許せません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 03:12
  • 消費税を増やして、貧乏人から税金を取ったら、貧乏人が豊かに成るのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 03:24

A 回答 (7件)

全く同感です。



【ふるさと納税制度については、かなりの悪政】だと思っております。

本来、住民税等に関する納税は、自分の居住している自治体に対し行うものであり、それを縁もゆかりもない、好みの自治体に対し返礼品目的で納税することなど、どう考えても自分は賛同することができません。

なので、自治体側もふるさと納税目的で高額返礼品の準備に力を注ぐようなことになってしまっているんですよ。

したがって、自分はふるさと納税なんぞ、一度も行ったことはありませんし、興味もありませんね。

なお、個人的には、国から地方への財源配分については、本来の地方交付税交付金や各種補助金等で行っているところであり、それで十分だと認識しているところです。
    • good
    • 4

良いと思います。



特典として、戦時下における配給量の増量、従軍時の装備品を品質を高くする、等をつければ、非常に多額の寄付が集まるでしょう。当然ですが、寄付者の思想選考は必要ですが。
    • good
    • 0

「日本は生活水準を3分の1に減らし、税金を4倍、5倍にしてでも、軍事力を増強してゆかねばならない」

    • good
    • 2

>消費税を増やして、貧乏人から税金を取ったら、貧乏人が豊かに成るのですか?



なるわけないでしょ。景気は需要の大きさで決まるのですから、消費税は廃止すべきです。ふるさと納税の可否より、逆進性の強い消費税を無くす方が、遙かに貧乏人を幸せにします。マクロ経済の基本がわかっていませんねw
    • good
    • 0

廃止する意味ない。

そうじゃなくてふるさと納税を概念拡張して防衛納税にも充てる仕組みを作れば良いだけです。

(5) 【自衛隊応援】佐藤正久「ふるさと納税あるなら防衛納税あってもいい。自分の国を守るために自分も応援したいと思う人もいると思うんです。」 - YouTube
https://www.youtube.com/shorts/mcqiQGXBf0I
    • good
    • 0

世の中のお金は一定量で、人々が取り合いをしているわけではないのです。

金持ちがカネをどんどん使えば、需要が増え景気がよくなります。こういう有名な言葉を知らないですか?

「金持ちを貧乏にしても、貧乏な人が豊かになるわけではない」
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費税を増やして、貧乏人から税金を取ったら、貧乏人が豊かに成るのですか?

お礼日時:2022/12/04 03:23

富裕層の金を慢性的に財源が足りない地方に迂回させるために考えられたのですから、金持ちは得をした気持ちになり、地方自治体は本来縁の無い都市部の富裕層から納税をしてもらえるので、そこまで金持ちだけが得をする税制では無いと思いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金持ちが得をすると言う事は、貧乏人は損をすると言う事です。断じて許せません。

お礼日時:2022/12/04 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!