プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年も今年並の成績だったら、見栄えのする通算成績残すためにも引退してほしいわ。

質問者からの補足コメント

• これは俺の勝手なイメージなんだけと、山田って責任感が強すぎてプレッシャーに押し潰されてる気がするんだよね。
    坂本の方が楽天的で落ち込んだりする事が少なそう。
    そういう二人の性格の違いも、数字に表れたりするんじゃないか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 19:37
  • 俺はただ野球オタクどもと軽いトークをしたかっただけなんだよ。
    それに単純にバッターとしての才能も山田より坂本の方が上だぞ?

俺は訳のわからんデータなんかより、自分の皮膚感覚を信じるね!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/05 18:06
  • …もし山田の成績が来年、今年以下だったらどう落とし前つけるんだ、お前?

「データはあくまでデータ、確実に未来を予測出来る物ではありません」とか抜かしたら、キレるぞ。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/05 18:46
  • 結局何一つまともな反論が出来ないんだなw
    俺は断言できるね!
    「山田は坂本より先に引退する」

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/05 19:28

A 回答 (6件)

返信)「落とし前」かー。

いいですね、その言葉。そんな言葉をほんとに使うダサい人がいるだなんて、滑稽すぎて面白くなってきました。どうぞ、落とし前つけさせて魅せてください。あなたは愉快な人ですね。

なんていうか、映画『デビルマン』のような面白さのあるお人です。素敵です。
    • 0

返信)もちろんあり得ます笑

絶対確かなものなんて、スポーツの世界には存在しません。だからこそ面白いし魅力があります。

「データはあくまでデータです。確実に未来を予測できるものではありません」

あなた如き言葉に力のないひとにキレられても私には全くダメージがないので、どうぞお好きなだけおキレなさってください。

仮に野球がデータから確実に予測できてしまうようなつまらないものだったら、私は観ません。それはどのスポーツでもそうです。
この回答への補足あり
    • 0

返信)「軽いトーク」したいのならもうちょっと言葉を選ぶべきでしたね。

いきなり「見栄えのする通算成績残すためにも引退してほしい」は、それをファンが見た時の気持ちを考えることをしていない発言としか思えません。

私はどちらも好きな選手なので、そういう意味ではバイアスなしで考えられるので。

「単純にバッターとしての才能も山田より坂本のほうが上」
それは間違いありません。
「才能」という不明瞭な言葉より、もうシンプルに「能力」と言っていいと思います。ただ、年齢や成績や実際のプレイ内容を見て右肩下がりなのは坂本選手のほうなので、最初の質問に関して否定的な意見をしたまでです。

「訳のわからんデータなんかより自分の皮膚感を信じる」
あなたの皮膚感にどれほど信頼がありますか? 例えば、あなたがNPBにおいて何らかのタイトルを取ったほどの経験があって、それをこの匿名サイトでも証明できるならそれはひとつの信頼できる価値観となったでしょう。

でも、仮にあなたがどんな名選手だったとしても、それを証明しきれてません(というか、今までの発言からもそれはないと言いきれます)。

それなら、あなたの「皮膚感」なんてまずこちらには響きません。そしてそれは私にも言えることです。だからこそ、UZRや細かな成績や、他の有識者さんらの意見を参照しているのです。自分という個人に信頼がないからこそ、外部の信頼できるデータに頼ります。

あなたの言う「訳のわからんデータ」は、訳のわからないデータではありません。全てNPBが公的に記録したデータなので、あなたや私よりよほど信頼があります。

あなたの皮膚感ですか?  そんなの、何の価値もありません。もう一度言います。あなたの個人的な価値観で、他人を貶める発言をするのは迷惑です。
この回答への補足あり
    • 0

返信)こうして心ないかたが大して知りもしないくせに「勝手なイメージ」で何の根拠もないことを言いふらすの、ただの迷惑でしかないです。

実際の数字で判断すればいいだけなのに。

wikiに載っているような年間成績だけ見て判断するのじゃなく、ちゃんと試合や傾向、プレイそのものともっと細かい数字(UZR程度はせめて参照しないと現代野球ではお話になりません。それすらそこまで参考にならないと言われるくらい浅めの話なのに)を見ながら選手を評価してください。

いい加減なことで根も葉もない噂撒き散らすのはやめてください。迷惑です。
この回答への補足あり
    • 0

補足読んでの返信)2人のメンタルがどのくらい成績に影響与えてるかは外部からは検証の仕様がないのでわかりません。

ただ、いくつか指標を提示することはできます。そのうちのひとつが短期決戦での山田哲人選手の強さです。

日本シリーズやオリンピックなど、短期では必ずといっていいほど「勝ちに直接つながるような打撃や守備」を見せています。一方、坂本選手も安定感こそありますが、実は目覚ましい活躍は、山田哲人選手のほうに軍配が上がることは、現コーチ陣、OBの方々の言葉も含め、そこまで間違ってないように思われます。

プレッシャーなどがより多くかかるであろ短期決戦に強い山田選手が、それに押し潰されてるようには私には思えません。むしろ、下半身不良のせいで慢性的な打撃不振(踏ん張りが利かないことが頭の片隅にあるのでヘッドが早く前に出てしまう)のほうが、よほど明確な理由です。

そのコンディションが良くなっていることを考えると、まだまだ活躍の幅は残されているのではないでしょうか。
    • 0

巨人の坂本と、ヤクルトの山田のことですよね? 認識違ってたらすみません。

今年の後半になって下半身のコンディション不良がかなり改善されてる様子が見てとれました。そのせいでほぼできなかった盗塁の仕掛けや、守備で見せた瞬発力。単純にベースランニングも速度がかなり戻ってきてます。キャンプでまた打撃を作り直せば、かなり戻る可能性のあるのが今の山田哲人です。打率もさがってたのは下半身が悪かった今年前半の不振が大きかったからですし。

一方、坂本はそもそも守備範囲がかなり狭くなってきてます。打撃も徐々にですが下がってきていて、それは年齢による衰え(いわゆるサルコペニア曲線というやつです)とかなり一致しています。

関係者や有識者たちの言葉も参考にする限り、成績が今年より来季良くなる可能性が高いのは山田選手です。
この回答への補足あり
    • 0