アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けてて、収入を稼げる手立てがない状態で生活保護を打ち切る事は出来ますか?

A 回答 (4件)

生活保護の廃止を本人が申し出て、一筆書けば、生活保護を打ち切ることが出来ます。



代理人が申し出ることが可能かどうかは定かではないので、ケースワーカーに聞いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/12/08 17:52

結論


被保護者が保護辞退届を提出することで、福祉事務所の判定で可否が決まります。
基本的に地域基準の最低限度の生活費に届かない被保護世帯は自立することは困難なため保護を切ることはありません。
    • good
    • 0

打ち切る、という書き方なら行政側が、としか解釈できませんが、その場合、不正行為などでも可能でしょう。


受けてて、というなら受給側、個人の方ですが、単純に断れば行政側は喜んで打ち切ります。カネ払わないで済む訳ですから。
    • good
    • 0

原則としてできない。



ただし、現在の福祉事務所管内なら転出すると廃止になる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!