プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプリで知り合い毎週会っている男性がいます。
すごくいい感じだったのですが、1度仕事を理由に前日ドタキャンをされ、
来週埋め合わせすると言っていたのに連絡がなく、その間に気持ちが冷めてしまいました。
(仕事が忙しいのは理解していました)

先週は結局会わず今週に誘われたのですが、友達としてはとても会いたいのですが
恋愛的に進展させる気持ちがもうありません。
この場合、もう会わない方が良いのでしょうか?

色んな場所に行く約束をしていて、その中にイルミネーションも約束しています。
すごく楽しみそうだったので断るのも気が引けますが、行ったら思わせぶりになりますかね?
ここのイルミネーション行ってみたいんだよね~!という感じで誘われたのですが・・・

告白されていないのに友達としてよろしくとは言えないですし、、
遠まわしで友達と思ってることを伝える方法などあれば教えてください。。

ちなみにクリスマスはまだ誘われていません。

A 回答 (9件)

遠まわしで友達と思ってることを伝える方法はありません。


わかりやすい言わなければ、トラブルの発生が先延ばしになるだけです。
そうするとトラブルが大きくなる可能性があります。

ということで、この場合はもう会わない方が良いです。
何よりも相手に悪いですし、時間の無駄ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

相手も友達として見ている可能性はないでしょうかね...?
(好きな相手なら連絡放置することないかなと)
会わないというのは、誘いを断ってフェードアウトするという事でしょうか?

お礼日時:2022/12/05 16:05

そもそもこういった文書を書いてる時点で、遊ぶのは止めた方がいいですね


高い確率でトラブルとなり、嫌な思いをする可能性が非常に高い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
申し訳ないのですが、そう思われる意図とかもお教えいただけますでしょうか...?

お礼日時:2022/12/05 16:17

自分の気持ちは確かめれたなら脇に置いておいて、その人の気持ちがどんな感じか確認してあげたら良いんじゃないでしょうか。


やり取りしてる方はその人なんですから、その人がいないと何も成り立ちません、頭の中のその人はあなたの幻想です。

思い込みではなく、ちゃんと会話して言葉の集合体から結論を出しても遅くはないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

確認というと「私のことどう思ってる?」と聞くという事でしょうか?
自分が好きで関係ハッキリさせたいのであれば良いと思うんですけど、仮に好きだとしたら告白させたのに振るっていう相手にとって可哀想な結末になりそうなんで正直それは避けたいです。

具体的にどうすればいいのかお教えいただければ嬉しいです...!

お礼日時:2022/12/05 16:27

回答ありがとうございます。



相手も友達として見ている可能性はないです。
そもそも、男性は女性のことを友達として見ることはありません。
厳密に言うと違うのですが、恋愛対象・性的な対象以外は興味がないです。

会わないというのは、誘いを断ってフェードアウトするという事です。
それに気持ちが冷めた相手とイルミネーション行っても盛り上がりません。
寂しくてなんとなく2人で行くならいいのかもしれませんが、
エッチでもして終了すると虚しくなる気がします。

相手も、恋人にはなれない、やれない、そんな相手とは行かないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、私自身男友達が結構いるのでその考えには至らな方です。。

そうですね、正直人としてすごく気が合うし一緒にいて楽しいので友達として関係を築くのが理想でしたが、一旦イルミネーションなどといったデートのようなプランは断るところからはじめて徐々に距離を置いていこうかなと思います。(2ヶ月くらい会っていた方なのでいきなり切ることはできず...)

お礼日時:2022/12/05 16:30

友達としてイルミネーションに行って楽しいですかね?


やはりムードがあって、ドキドキする♡好意がある人と行った方が楽しくありませんか??

前日にドタキャン埋め合わせすると言われたのに連絡がなく気持ちが冷めてしまったという、お気持ち分かります。
気持ちが冷めるなんて、誰にでもある事ですし、何て言っていいかわからないけど、嫌だなぁ…。という味わいをしたら、恋愛としてはちょっと…となるのも自然な事ではないでしょうか。
恋愛的に発展させる気持ちがないのに、その場を楽しむだけに友達として付き合って行って、あなたにとって、何か良い事があるのでしょうか?
寂しさを紛らわせるとか?
時間もお金も無駄にならないでしょうか?

もっと、良い人が現れるかもしれないのに、時間とお金が勿体ないなと思います╮(•́ω•̀)╭
不誠実な男性を相手にする事ほど無駄なことはないです。
もっと良い男性を探して、好意を持てる人とデートした方が楽しいかと♡

どうしても友達としてこの先も付き合って行きたいのであれば、「友達として相性合うよね!うちら友達だよね^ ^」みたいな友達アピールをして行くのはどうでしょう。友達ならもちろん出かける際は割り勘で、車も互い違いに出すなど対等でなければ話はおかしくなりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私にその気がなくても相手はそういうつもりの可能性ありますよね。。

気持ちに寄り添って下さりありがとうございます、嬉しいです!
性別問わず友達付き合いは私は好きなので、時間とお金の無駄とは思わないです!(もちろん彼氏ができたら男友達とは疎遠になりますが)
寂しいとかそういった気持ちで関係続けたいとかではないのです。。

一応アプリで他の方と会う約束もしています!
引っ越して友達が少ないので、私としては続けたい関係だったのですが、
もし私に好意が会ったら申し訳ないなと思い相談させて頂きました。

>「友達として相性合うよね!うちら友達だよね^ ^」みたいな友達アピール

なるほど!とても参考になります。ありがとうございます!
一応最初のデートではご馳走になっていましたが、会う頻度が高いので今は割り勘にさせてもらってます!

とりあえずイルミネーションは断って、友達アピールしつつ様子見してみようかと思います。

回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2022/12/05 16:40

再度の回答、ありがとうございます。


本当に、本当に楽しいことや趣味がある場合は、同性と楽しみますからね。

男性はイルミネーション見るのが好きな人っていないですからね。
全て女性のためです。
デートの練習がしたい人くらいはいるかもしれませんけど、
最終的に恋人にしたいから行く、やりたいから行く、
そこまで思っていなくても、恋人気分を味わいたいから行く、とかね。

男性の行動には必ず目的があります。
あなたが彼の好みの女性なら、喜んで楽しもうとすると思いますが、
その男性がイルミネーションが好きなわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます!!

そうなんですね、性別関係なく私は楽しめるのでそこは価値観の違いですかね・・・?
結構、ここ行こうあそこ行こう!とロマンチックな場所提案してくる割に
全く告白されないので、もしかして相手も友達としてみてるのかも?と思っていました。。

ありがとうございます。
とりあえずイルミネーションは断ります!

お礼日時:2022/12/05 16:45

お礼ありがとうございます^ ^


他の方の回答も読ませて頂きました。
性別問わず友達付き合いが多い方なのですね⑅◡̈*
素敵な事と思います^ ^そうですね。相手は、あなたに対して好意があるかもしれないので、あなたが今、思っている事をそのまま彼に伝えてみてはいかがですか??
私に返信してくださった内容を読ませて頂いた感じですと、嫌な感じが全然しません(o^^o)
好意があり、彼女として進展させたい…という価値観の方であれば、離れてしまうかもしれませんが、あなたと同じような価値観の方であれば、嬉しいかもしれませんよね。
こればかりは、相手にしか分からないので、お相手の方に今思ってみえることをそのまま伝えてみたら、ハッキリするように思います^ ^
時間もお金も無駄にならない、、会う頻度が多いから、今は割り勘…友達として一線引いてみえるのなら、大丈夫と思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、わりと異性でも旅行とか行けちゃう人間で・・・(もちろん健全です笑)

好意がある可能性があるとのことなので、気持ち伝えた方が良いですかね...?
なんか告白されてないのに振るみたいで申し訳ないですが。。

同じく友達として思ってくれてたら嬉しいです!!
そうでなければ手放しがたいですが、諦めますTT
ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2022/12/05 16:59

>この場合、もう会わない方が良いのでしょうか?



他の方へのお礼も含めて拝見すると、あなたの中では既に答えは決まっていて、揺るがない様ですね。
あなたとしては、この彼とは疎遠にするつもりはなく、イルミは行かずとも、これからも会って行こうかなとは思ってるわけですよね。

アプリは恋愛としての出会いが目的であり、恋愛の出会いが目的ではない人は、プロフィール欄に暇な人、絡んでくれる人、みたいな感じで、暇潰しで利用してる人もいるので、その様な方なら友達として、は通用しますが、ほとんどの方は恋愛の出会いが目的なので、もしあなたが友達としてつながりたいならば、はっきりと、今後は友達として会いませんか?と伝えた方が良いです。
このまま何も伝えずに仲良くして行くのは、彼は一応は恋愛への発展までも期待してるかもしれないので、お互いの目的が違ってはいるのだから、彼のためにはちゃんと友達として、と言う旨は伝えるべきかと思います。

>告白されていないのに友達としてよろしくとは言えないですし、、
遠まわしで友達と思ってることを伝える方法などあれば教えてください。。

告白はされてはないですが、一応は恋愛の出会いを目的としてアプリに入ってるので、友達作りとは思ってない人がほとんどです。
あなたも最初は彼とはお付き合いを出来ればと言う気持ちがあり、毎週会ってはいたわけですよね?
それでいてあなたの気持ちが変わった事は彼は知らずにいて、関係をそのまま続けるのは彼が可哀想なので、やはりちゃんと伝えた方が良いですよ。

そして友達として関係を続けたいとの事なので、彼が新たな人が出来て、お付き合いをされても、あなたはそれでも友達として続けていけるって事ですよね?
彼に彼女が出来たら不必要と言うなら、都合の良い人が欲しいだけとはなるので、その辺はどうなんでしょうか?

私もあなたと同じで、異性と2人で会うとか、男友達も多いので抵抗はないのですが、私は男友達には恋愛感情は全く抱かないのですが、男友達に好意を持たれてしまう事もあり、そうなると距離をおかないとと、関係がギクシャクする事もあります。
それはあなたも経験があると思いますが、友達ってお互いに恋愛感情がない時だけは友達は成立するけど、片方が恋愛感情や恋愛目的がある場合は成立しません。

と考えて行くと、やはりアプリは恋愛の目的から始まっているので、あなたがちゃんと関係性をはっきり友達として、と伝えた上で、彼も了承をしたなら、2人で会おうが良いと思うし、男女の友情は成立ですが、あなたが友達としてと言うのはひた隠しにして会うのはフェアではないので、ちゃんと伝えた上で今後の関係性を決める方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>これからも会って行こうかなとは思ってるわけですよね。

そうですね、その前提でのご相談でした!
なるほど、確かにアプリは恋人探しが目的ですもんね。
アプリで知合ったけど、一緒にいてすごく楽しいしこれからも友達としてよろしくね!みたいな感じで良いんですかね?告ってないのに何様だよってなりませんか...?

お互いに恋人ができたらそこは連絡とるのはやめますよ!(そこはマナーなので)

ご丁寧にありがとうございます。そうですね、ぎくしゃくする可能性ありますよね。

お礼日時:2022/12/05 17:47

お礼ありがとうございます。


なるほど!笑
健全なら、良いですね^ ^人の価値観はそれぞれですから。
まぁ…好意を伝えられていないので、好意がある可能性があるってだけで、あるかないから分からないですもんね⑅◡̈*
振る…というような言い回しではなく、
「私はあなたとの関係はこう思っているんだよね。良い友達として、付き合って行きたいと思っているけど、あなたはどう考えている?」という感じで価値観の話しみたいな風に先程返信くださった内容の話をすればお互いの価値観を知れて良いのかな〜と思います^ ^告白をされる前に振るという感じにもならないのではないですかね。私なら、そういう話を早い段階でしてもらえた方がありがたいです。お互いの事も深く知れるし相手の気持ちも知れるので。遠回し…よりもハッキリ言ってくれた方がスッキリするので。あくまでも、私の主観ですが(^^;)
あなたの価値観も、素敵な価値観と思いますし、アプリと言えど、色んな目的の人もいるので、彼もそういう価値観の人かもしれないですしね!違ったら、早い方が話は早いですし^ ^
もし、相手があなたに好意があるとするなら、早い方が傷付く期間も少なくて良いですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!