アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PK。
今回のクロアチア戦の日本のPK、強豪国のPKを比して、どう違ったのか論じて下さい。

A 回答 (7件)

このPKを見て見てる人たちが援護してることが一番いけないと思う。

サッカーやってる子なら俺なら一番初めに名乗り出てど真ん中に蹴ってやるって言える人がいない。クロアチアが外したら子供たちは絶対俺がやってやるって人が出てくると思う。その気持ちがモドリッチみたいな化け物を生む。だが日本は出てこない、その差が負けになったんだ
    • 0

世界の一流GK相手とのPK経験した選手がほとんどいないからね・・・

海外所属チームでプレースキック蹴るのですら、久保、柴崎、鎌田、遠藤くらいでしょ。

一方で、清水エスパルス降格で今季忙しかった権田選手の動きは悪くなかったと思います。
    • 0

以前の代表の、遠藤のフリーキックを思い出す。

軽く蹴るだけのフリーキックを、キーパーがとれない。

キーパーの動き出しを見切って、その逆に転がす。

名人芸だ。

今回の日本のフリーキックは、逆に、キーパーに、
こちらの動きを、読まれていた。

結局、技術の差。

誰も、本気で、フリーキックの練習を、していなかった
のだろう。

良い勉強になったろう。
    • 0

#3です、スペイン、一本も入らず、PK戦で負けちゃいました。

自分たちも練習してなかったんですね。
    • 0

スペインの監督が、「PKは練習しなければ入らない」と言ったそうです。

その通りなんでしょうね。

自分の高校時代(50年前だけど)、PKは練習の最後にやったりやらなかったりでした(私が出た高校、高校の予選で2-3回勝つくらい)。
3年間で1回、PK戦で敗退したけど、その時、自分は蹴らなかったし。

今回、偶然かもしれないけど、失敗した選手はユース出身でした、ユースって基本的にはリーグ戦だから、PK戦はないよね。高校の場合、公式戦はトーナメントだから、PK戦の重要性は違う。PKでも負ければ3年生のサッカーはそこで終わり。でも、それほど練習しなかった。

これからはしっかり練習に取り入れてほしい。
    • 0

特に変わりません。

負けるときはあんなものです。94年アメリカW杯で歴代最高のファンタジスタとも叫ばれるイタリア代表のロベルト・バッジョがPKを外した時なんて、もっと酷かったです。私はそれをリアルタイムで観てたので、今回の日本代表が特別悪かったとも思えません。

今回の日本のPKの戦いぶりを批判してる人って、世界的には無名の人たちばかりなんですよね。セルジオ越後さんも城さんも、もちろん一般的には素晴らしいかたですが正直世界のレベルには達しなかった人たちです。

そのレベルで戦ったことのある人は誰も批判しません。その大変さをよく理解してるからです。メッシやネドベドだってPK外すこともありますからね。
    • 0

GKがPK得意不得意がある

今回はあまりにそこがついてなかった

事実、全員日本のPKは枠内だ
    • 0