プロが教えるわが家の防犯対策術!

歳をとって、体力や見た目の劣化、記憶力の低下、老眼、病気のリスク等の苦痛を味わうより、若いうちに死んだ方がマシですか?

A 回答 (8件)

エリクソンの老年的超越理論というのがあります。



超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。
たとえ寝たきりになっても、100歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、
百歳を超えると、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。

こういうことが判ってきました。
    • good
    • 0

>誰も成長するための税金を投入してくれなんて頼んでもいないし、そもそも好きで産まれた訳では無い。


これでもだいぶ負けているんですよ。
本来なら今後は税金を払う側に回らなきゃ行けないのに、あなたはそれをしないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きで産まれた訳では無いのに税金で育てられ、税金を払う側に周り、老後の苦しみとともに強制的に生きろとでも?国民は国の奴隷ですか?成長のためにかかった税金を返せと言いますけど、どうすれば返せるのですか?返し方を教えてください。

お礼日時:2022/12/09 12:51

ご自由に。


ただし成長するまでにあなたにかかった社会サービス(財源は税金)の費用を返金し、他人に迷惑がかからない方法で死んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も成長するための税金を投入してくれなんて頼んでもいないし、そもそも好きで産まれた訳では無い。

お礼日時:2022/12/08 22:04

ずっと難病で苦しんできたので、歳をとったからといって苦痛が増えたようには感じていません。


確かに、若い頃のような腕力はありませんし、目も白内障で濁った世界しか見えていませんし、記憶力が悪くなったり気力が湧かなくなったりしていますが、怖いものがなくなりました。若い頃のような神経の細さがどこかへ行ってしまって、楽な気持ちで生きれるようになりました。若いうちに死んだらこの感覚は味わえないと思います。
    • good
    • 0

同じように思う人がいるかどうかを確認してみたかっただけです。

」←そうですか

でも・回答は あなたの質問文をを読んで回答したのであって あなたの心の中を覗いて回答してるのではありません・

書かれていない事を 後付けにしたって無意味・・

・・・・
というか、なぜ、あなたはわざわざ回答したのですか」←こんな くだらない遊びを 子孫に継がない為
    • good
    • 0

自分はそれと逆の考えで歳をとると、頑張る必要がないので好きな行動飲みできるようになると思う


体力はある程度失われますが生活に不便でないくらいの散歩でいいのであって老人になるほど逆に楽な生き方になると思います
    • good
    • 0

ボケは死を恐れないために神様がくれた麻酔薬とか


老眼視力の低下も かすんで見えるからきれいに見える
病気になると周りが優しくしてくれて
年を取ると優先的に扱ってくれる
いい事ばかりです
    • good
    • 1

そう思うのなら そうすれば?



此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイトなので あなたの思う事を 変える必要も無いしね・・


でも・・
何故 第三者に話す必要が あったのだろー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように思う人がいるかどうかを確認してみたかっただけです。
というか、なぜ、あなたはわざわざ回答したのですか?

お礼日時:2022/12/08 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!