アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陰謀論信じてるって相当イタイ奴なのでしょうか?
一昔前に本気でのめり込みそうになって、闇の組織が世界を支配してるんだ!!とか思ってたのですが、この陰謀論に対する世間の冷めた目を見て我に帰りました。
あれって全てデタラメなのですか?

A 回答 (6件)

ナチスドイツがユダヤ陰謀論を理由に、ジェノサイドを行った事は歴史的事実です。



必ずしも、痛々しいだけで判断できる問題ではありませんね‥汗。

フリーメイソンは秘密組織っぽいですが、職人の組合みたいなものだったようです。

事実とデタラメを織り交ぜているので質が悪いですよね‥汗。
    • good
    • 0

> 陰謀論信じてるって相当イタイ奴なのでしょうか?



まあ、イタイですよね。永遠の厨二って感じです。
本物の中二くらいの子供は案外少なくて、オッサンオバサンが騒いでるのが、余計に悲しくイタイ。
陰謀論が流行るのって、結局、現実社会で満たされず、自分の不幸も何もかも全部、誰か特定の人物(または団体)に責任があるんだ!俺or私は何も悪くないんだ!っていう人が多いからだと思うんですよ。
そういう人が現代日本でこんなにいるんだなーと思うと・・・。

> あれって全てデタラメなのですか?

No.2さんのおっしゃる通り、事実が多少含まれてる。
でも、そこからの解釈が、とんでもなく飛躍してる。
現実世界では、アニメやラノベの中の悪の組織のような、全てのことを把握し差配できる能力のある存在なんてものはいないし、全てのことがつながっていてすべての伏線が回収されるなってことはありえません。すべてのことを劇的に改善する魔法のような方法なんてものもありません。
もっと、複雑で理不尽です。
でも、複雑で理不尽なことをじっくり考えるのが面倒くさくて嫌だから、陰謀論って言う単純明快で簡単なものに縋り付くんでしょうね。
    • good
    • 0

子供頃は魔法使いがいると信じたり


宇宙人や幽霊も怖いと思うのと似ているのでは?

年齢とともに神様も悪魔も信じられなくなり
奇跡も起きないと思うようになり
家族や自分の癌も受け入れるようになります

陰謀論を信じれる年齢は幽霊や悪魔も恐れます

もし統一教会から先祖の霊や自分の死後のことを言われても
壺を買う事はないです

なので私は陰謀論も信じません
    • good
    • 0

本当にあるの?この世で一番胡散臭グループです。

    • good
    • 0

陰謀論で大事なのは事実が入っていることと、答え合わせが不可能なこと、この2点です。


事実は出来事であったり、実在する組織であったり。
これでまず相手を信用させます。
答え合わせが不可能というのは、仮に本当であっても認めるわけがないもの。
あなたが黒幕?と聞いて「はい」という人はいません。
「いいえ」と言えばウソをついていることにすればいいのです。

だから全部デタラメと確定できないのが陰謀論。
実態としてはお遊びですね。
遊びに真剣に余り入れ込み過ぎるのは…ですね。
    • good
    • 0

此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!