アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年生の女です。
アメリカのUCLAに合格したので来年渡米します。
目標は女優です。
そこで質問があるのですが、女優にはモデルからとかの方が有利なんでしょうか?それともきちんと演劇学校に通った方がいいんでしょうか?
それでも、後先のことを考えたら四年制の総合大学に通いつつオーディションなどを受けた方がいいのでしょうか?
英語は普通に話せても、‘日本人だから‘の理由で落とされたりすることはよくあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

モデルでも俳優としてオーディションを受けるには、演劇の訓練をしています。


UCLAの演劇科はとても優秀なのでそこからスタートしても良いかと思います。
在学中にもオーディションは受けられます。
俳優協会の仕事はエージェントがないとオーディションにも行けません。
日本人だから落とされるという理由は全くないでしょう。
キャスティング側が探している人種がアジア人でなければ、オーディションに通す意味はないと思います。
なにはともあれ、西海岸英語が話せ、演劇が出来るのが前提で、エージェントを探すのが最初のステップではないかと思います。

もしUCLAの他で演劇の学校を探してるのでしたら、エッジマーセンターをお勧めします。
サンタモニカにある学校です。UCLAからも車で10分程の所です。
    • good
    • 0

男ですが、同じハリウッド俳優を目指す者です。


そうですね、toki_929さんがいってたように大学に在籍している間は無理なようです。
僕に答えられるのは、「日本人だから」って落とされることはないと思います。
知ってますか? 知ってたらごめんなさい。
スティーブン・スピルバーグは昔の日本の京都の花魁を主人公にした映画を作っているそうです。あと、名前は忘れましたが日本のそれほど有名でもない女優が日本の芸能プロダクションの助けを受けず単身アメリカに行き、役をゲットしていました。
何故か? 僕の意見として聞いてください。 
日本人はハリウッドでも通用することが、ハリウッドの人達が気づいたからだと思います。  
だから日本人でも大丈夫です! 英語は不可欠ですが。

あと、ハリウッドは実力至上主義です。 日本のようなイケメンが重宝される場所ではありません。
ですから、僕は演劇学校に通うことをお勧めします。
    • good
    • 1

今日は。

先日UCLAを卒業した者です。

私自信は女優を目指している訳ではないので経験者では全くありませんが、私の親友が女優を目指してコチラで勉強&修行しているので、その友人から見聞きした範囲でお答えしたいと思います。

その彼女は演劇学校(リー・ストラスバーグだったと)に通いながら勉強しており、日本では劇団に所属したり、舞台に立ったりと色々経験しているようです。

さて、オーディションに関してです。詳しいことはよく解りませんが、友人は何度か門前払いをくらったことがあるようです。

理由は『労働(就労)ビザがないから』。

彼女のステータスはあくまでも『学生』なので、その身分でアメリカで働くことは不可能です。(因みに、アメリカでは留学生は基本的にキャンパス外で働く(バイト)は法律上禁止されています)

なのでUCLAに限らず『学校』というところに在籍している限り、オーディションを受けられる確立は低くなると思われます。

ただし、学校を卒業した後OPTというビザを取ることが出来ます。そのビザがあれば1年間という期限付きですがアメリカで仕事をすることが出来るので、オーディションも受けられると思います。

後、英語に関してですが、やはり彼女は苦労しているみたいです。それは彼女の英語能力が低いからというわけではなく(彼女はノーギャラで主役としてコチラで舞台に立った経験アリ)、やはり日本語のアクセントがどうしても消えないからだそうです。

確かに日常会話やクラスでの発言は問題なく出来るようになりますが、アクセントというのは中々消えてはくれません。

「日本語のアクセントがキミの持ち味になるんじゃないの?」

と彼女に以前言ったところ、

「確かにそれは私の強みになるのよ。但し、それは私が綺麗なアクセントで英語を話せた場合ね」

と返されました。

オーディションでも、「いい演技をするけど、アクセントがちょっと気になるね」と言われた事もあったようです。

そんなアクセントを矯正するために、彼女は学校のほかにも自主的にaccent reductionのクラスなどをプライベートでとっていました。

以上より、『日本人』という人種というよりも『日本語』のアクセントがネックになる場合の方が多いのではないでしょうか?


私も実際経験したことではないので詳しいことは解りませんが、参考程度にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



全くの素人ですが、セレブのことには興味がありますので、私の知っている範囲でお答えします。まず、人気のある俳優になるには、それなりの外見がないといけないのはご存知のことだと思います。俳優の世界では、演技力よりも外見があれば、演技力は2の次であるとInside The Actor's StudioのホストであるJames Liptonがいっていました。ですから、外見は俳優の世界では一番大事な物であると思います。というのは、映画でもテレビの世界でもその役にあわなければいけない容姿っていうのがありますから、例え、演技力があっても、容姿が一致しなければ、配役はされません。ただ、外見が得にきれいすぎてもいけないようです。きれいすぎるのも役に一致しない場合がありますので、そんなにきれいである必要はないようです。

それから、大学に通ったほうがいいのか、それとも演劇学校に通ったほうがいいのかは、それはひとそれぞれだと思います。アメリカで人気のある俳優というのは、大体、大学中退者が多かったと思います(中には高校中退もいると思います)。けど、もちろん、大学卒業者もいれば、大学院卒業者までとピンからきりまでいます。で、もちろん演劇学校に行ったことがない俳優はやっぱりマネージャーに演劇学校に通うことを勧められるひとが多いです。でも、もちろん演劇の勉強をしていれば、プラスになるでしょうけど、でも、演劇の勉強をしていなくても生まれつき才能のあるひとはそういった所に行かなくてもアカデミー賞をとっている俳優はいます。

また、オーディションのことですが、大学に行きながらオーディションなどを受けてみてください。それから、日本人だから落とされるっていうのは分かりませんけど、でも、日本人を探していたのに、英語がうまくしゃべれないから落さざるを得なかったっていうのを聞いたことはあります(それで、香港女優が配役されたそうです)。ここはアメリカですから、英語がしゃべれなければやっていけませんので、英語力はなければ大変です。けど、渡辺 謙 さんのような俳優でしたら、英語力がさほどなくても演技力と外見でカバー出来ますが、アメリカでやっていきたいと思っているのでしたら、英語が話せるようになる必要はかなり出てくると思います。でも、英語を普段そんなにつかえなくても、映画の中できちんとアメリカ人に分かるような英語の発音が出来るのでしたら、ある程度は大丈夫だと思いますけど、でも、やっぱり英語が流暢に話せることはかなりプラスになるでしょうね。

それから、モデルからのほうが有利なのかどうかっていう質問ですが、それはあまり関係ないような気がします、でも、俳優っていうのは、最初は仕事が来ないものですから、モデル業をやりながら、学校に行って、それでオーディションも受けて、バイトもしてって。。そういう生活をしているひとはたくさんいると思います。で、それでモデルから女優になったひともいるでしょうし、モデルじゃなくても最初から女優として入ったひともいるし、いろいろですよ。大切なのは、そういう業界に入るためだったら、モデルが出来るんだったら、モデルもして、歌が歌えるんだったら、歌も歌う。ダンスが出来るんだったら、ダンスもするっていろいろなことをしながら、いつもそういう業界に自分をいさせることが大切だと思いますよ。人とのコネクションが大切ですから、いろいろな方法を考えてやっていってみてください。

それから、アメリカではまだアジア人を受け入れる体制になっていませんので、アジア人が有名になれるってよっぽどじゃないとありえません。だから、それだけ厳しい世界ですから、覚悟がないとやっていけないです。でも、例え、アメリカでだめだったとしても、日本にまた帰ってみて、日本で有名な俳優になってから、ハリウッドの映画に携わるっていうことも出来ると思います。

方法はいろいろあると思いますが、どんなことがあっても、トライすることだと思います。周りに変なことをいわれようが、とにかくポジティブに前向きに考えることです。これは俳優の誰もが口癖にいっています。

だから、夢にむかってがんばってくださいね。いつかJordiさんがハリウッドの映画で活躍出来る日を期待して待っています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんイロイロとアドバイスありがとうございましたm(__)m
connie212Dさん、読んでてすごくためになりました!
ほんとにすごい嬉しかったです。またconnie212Dさんとどっかで遭遇できるといいな~とか思いながら、目標に向かって頑張ります。

お礼日時:2005/04/14 20:05

「英語が普通に話せても」というのは、ネイティブ同等にという意味なんでしょうか?南部訛りやオーストラリア訛りなんかも使いこなさなくてはならないのが俳優という職業だと思うので、「普通に」話せるというのは基本でしかないと思います。



それと、「日本人だから」というより「アジア人だから」という理由で落とされることの心配をする方が現実的だと思います。多民族国家のアメリカには、当然アジア人も多くいますが、テレビや映画でアジア人を見かけることはとても少ないですよね。欧米でアジア人がテレビや映画に出れる門は、とても狭いと思いませんか?

これらの状況を理解した上で目指すなら、しっかり演技を学んで頑張ってくださいね。演技の勉強もせずに女優になれるほど甘くないと思いますよ。
    • good
    • 0

大きな勘違いをしていますね


まず ”モデルなんて犬でもなれる”というものです
100キロの巨漢のオデブちゃんでもモデルなんてなれます
モデルの意味を理解していないようですが
クライアントの要望にかなうものがそのモデルに
なれるものであり、演劇だの大学だの、英語だのは
まったく関係ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!