プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に降格して内勤になります。

新しい上司が来ますが隣の部署の若手営業マンが昇格します。私がこれまでやってきた事などは引継ぎしていきますが、私がフルサポートするのはなんか気分が乗らないのです。

私は管理者の現在、№2が居ますが、そんなに仕事を率先する力もなく私の不在時や代わりにあまり貢献できず、私の上司に相談しても手を焼いていました。

今度私がその位置になるので上長としては言い采配と思いますが、私としては上司に良いアタッチメントにされた気分です。

かと言って上記の事を述べて「サポートしません」とは言えません。

それは仕事放棄になるし、結局あいつもダメなやつかと思われるから。

私は特にミスして降格ではなく52歳役職定年に近い形と言われています。(常套句であり真相は分かりませんが)幸い1つ級が下がるだけです。

それで済んでいるし、その年齢で贅沢言うなが100%の答えと思いますが、

同じような経験をしている方どうされましたか。小さい話なのですぐ慣れますか。

新しい責任者に個人的に恨みもありません。

A 回答 (5件)

私自身は役職定年の歳になる前に役職定年制度が廃止されたのですが...

役職定年になった知人の言うには 「気が楽になった」そうです。
責任は無くなったけど、仕事の手の内は知り尽くしてるし、新しい上司だって自分を頼りにしてくれるので、こんな楽な仕事はない だそうです。
(でも 役職手当 が亡くなったので 給料が下がったんですよね)

まぁ これからは悠々自適に仕事をすればいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この様に思えれば一番なんですが、、仕事の手の内を知り尽くしていると言うのは羨ましいです。
確かにこちらもそうですが、時代や若い子のレスポンスや発想には少しずれが生じます。
得意先も若い人が多いので問い合わせに対応出来るか不安です。要するに、古いタイプです。
心配せずに大丈夫なんですかね??

思い切って転職しましょう。

早くしないと良い求人がなくなりますよ。
今ならまだ好条件の求人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

転職が良いですね。ありがとうございました。

辞めて他の会社へ行きますよね。

降格理由がよくわからないのに受け入れることなんてできません。
給料があがるならまだしも、意味不明です。

私が52歳でそのようなことになれば間違いなく転職します
    • 0
この回答へのお礼

降格理由は年齢的なものですよ。会社の方針で若手にシフトする、それと私の部署の合併は明白。それ以外は私の評価もあるでしょうね。
幸い上司には恵まれています。手前味噌ですが人柄が良くても、受注力や若いレスポンスが必要なんでしようね。ありがとうございました。

ほとんどの人は定年前は一段階上がります。

再就職に有利だし給与も上がりますから。降格されるのは不思議な話です。優秀な人にサポートしなくていいと思います。自由にして貰って褒めて上げましょう。貴方はすぐに退職なさるんでしょ
    • 0
この回答へのお礼

定年前は一段階上がるのですか?
52歳にして子供たちの手はかからなくなってきましたが、給料も減るんだなとの実感も同時にあります。ありがとうございました。

以前退職した人が立ち上げた会社へ引き抜かれるように(実際皆は知らないので、嫌気がさして退職したと思ってる)転職した人はいましたね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言うつてが必要ですね。ありがとうございました。