プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はリハビリで形成外科に通院しています。
あるとき私が38歳の男(電気工事屋)と話をしてるとき、
「病院に通院している。」と言ったら、38歳の男が「心の病気ですか?」と言いました。

なので私は「そのようにいうのは失礼ですよ。38歳にもなってそんなこともわからないのですか?」
と言ったら、38歳の男は逆ギレしました。

「心の病気ですか。」と人に言うのはなんの問題もないと主張するのですが、
そう思いますか。

A 回答 (6件)

「病院に通院している。

」と言ったら、38歳の男が「心の病気ですか?」

この話の流れで突然『心の病気ですか?』はあまりに不自然ですね。
流れからしてなんでこんな言葉でてきたのか理解できません。
その方こそ心が病気なんじゃないかなって思いますよ。
普通、この流れの話のなかでは突然『心の病気ですか?』とは出ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その方こそ心が病気なんじゃないかなって思いますよ。

私もそ38歳の男こそ心の病気なのではと思いました。

お礼日時:2022/12/17 08:59

まずどうして


>「病院に通院している。」と言った
こうなって
>「心の病気ですか?」と言いました。
こうなったのか。

出会ったその日にいきなり質問者さんは、他にも通院している事を知らぬ人に打ち明ける方なのでしょうか?
それとも度々リハビリで出会う人で話もしてて、ある日に他の通院についても話されたのですか?
仮に後者なら何故話されたのか、聞かされた側は『あれ?何なんだろう?』と疑問を持ちますよね?
そこでその人は過去のやり取りから色々消去法で消した残りが、それだったのかも知れない。
思ってしまった事が悪いとは言わないけど、それを問うのはちょっと失礼な内容かな。
相手への配慮不足を感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出会ったその日にいきなり質問者さんは、他にも通院している事を知らぬ>人に打ち明ける方なのでしょうか?

電気工事を依頼し、次回いつでもいいですかと聞かれたから、
リハビリがある日は都合悪いという意味で言ったのです。

お礼日時:2022/12/17 13:09

よく知らない人にそんなこというのはおかしな人なんじゃないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいです。

お礼日時:2022/12/17 13:11

相手がおかしいです。


ふつう見知らぬ人に「心の病気ですか?」なんて訊けません。

訊けるという方は、ぜひ周りの通院してる人に言ってみて下さい。
私はよく病院行きますけどそんなことを訊かれた事は一度もないし、周りでも聞いたことがありません。

でももしそう訊かれたらその答えは
「いいえ、違います」だけです。

少なくとも相手はかなりおかしいし、もしかしたらヤバイ人かもしれないので常識を教えたり反論したりはしません。

そしてそっと少しでも離れます。みんなそれぞれの自衛が求められる時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその電気工事屋がヤバイ人だと思い、その電気工事屋に仕事を頼むのはやめました。

お礼日時:2022/12/17 09:14

そんなこともわからない人です


それ以上もそれ以下もなく、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2022/12/17 09:07

心の病気を下に見過ぎではないですか?


見た目に異常(松葉杖をついてるとか、足を引きずっているとか)が見当たらなければ、そうかもしれないと思うのはそこそこ理にかなうと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の病気はデリケートな問題です。

お礼日時:2022/12/17 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!