アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に披露宴をします。
結婚式はすでに身内だけの間ですんでいて、親戚や友人を招待し一般的な式場で一般的な披露宴をする予定です。
まだ衣装については決めかねていますが、今の時点で考えているのは
和装→ドレス→アオザイ(アオザイはあこがれていてどうしても着たいんです!)もしくは和装→アオザイ→ドレス
という感じです。着るものもさることながら、問題は髪型!
和装は色内掛けにしようと思っていますが、やはりカツラでしょうか・・・
今風の、自分の髪で、というのもあるようですが、かなりゴージャスな柄の内掛けを予定しているので、カツラの方が無難なのかと・・・
あんまり髪型と着物がうるさいようじゃこまりますしね・・・かといってシンプルすぎても着物と合わないみたいですし。
ただ、後に着るドレスとアオザイのときは、シンプルな感じにしたいんです。
長くなりましたが、良いアドバイスを!

A 回答 (5件)

カツラにすべきです!



大振袖までならまだしも 打ち掛けはかなりのボリュームですから
ヘアを超特大に結わないとバランスが悪いです
地毛で結った文金高島田もヘア雑誌に載ってますが
打ち掛けに負けてしまってみすぼらしいです
そうそう、地毛の日本髪(時代物)ヘア・ショーTVで見てましたが
モデルの髪が短くて薄毛だったのかあまり良いとは思えませんでしたよ

今のカツラはお客様の顔型に合わせて 大きさや鬢[サイド)を調節できるものも
あるので相談したらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oshitiさん、どうもありがとうございます。
皆さんカツラ!とおっしゃるので、カツラにしようと思います。だんだんとカツラに対してワクワクしてきましたし!
ボチボチ準備も始まって、先日は色内掛けを選んできました。全体は赤地で背中全体に孔雀の刺繍が・・・お化粧も髪型も普通の姿に合わせたので今ひとつイメージがわきませんでしたけど。美容師さんとの打ち合わせはこれからなので、そのときにはじっくりと、納得のいくようにお話をしたいと思います。
素敵なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 15:49

カツラでも、色やかんざしのデザインによってかなり変わりますよ。


私は赤に金糸でアラベスク風柄におしどりという派手な打掛だったので
金に珊瑚のクラシカルなかんざし&櫛でしたが(着物は婚礼家具店の
特典衣装室・カツラは自分が頼んだ美容室から )うぐいす色の振袖だった友達
(厚生年金会館でそこの衣装室からレンタル)は着物とセットのカツラでしたが
これがなんとくり色!に原色の造花のかんざしでした。最近は真っ黒だけじゃないんですって。
別の友達は尾長 (おなが)といって文金高島田の後ろに長い髪が一筋ポニーテール風に下がっているカツラで水引を組んだゴージャスな飾りが付いていました。ただし尾長は長身さん向きです。
後、最近のかつらはわりと軽量です。
私は自宅に美容師さんを呼んで着付けして家から出るスタイルだったので着付け開始の朝4時から嫁入りのセレモニー(夫の実家から)・式場へ小一時間かけて移動・挙式・披露宴と合計6時間近くカツラでした。
緊張していたせいもありましたが、重さはさほど気になりませんでした。ただ、移動やお辞儀のためにずれそうな感じ(実際はずれてない)がしたのが困りました。
着物の白いメイクは素でみると変ですが、披露宴会場は結構薄暗いしライト等の関係と着物とのバランスからみるとちょうどいいです。写真になるとほんと、ちょうどいいんですよ。
やっぱり不明な点は担当してもらう美容師さんに納得いくまで聞いてください。美容師さんはプロなので資料もたくさん持ってます。
後、洋装はなるべくシンプルに・・・という事ですがドレスがシンプルで髪型もシンプルだとすごく寂しい感じになりますので髪とドレスがシンプルならベールのみゴージャスまたはインパクトのあるデザインにするとかメリハリをつける事をお勧めします。
あっさり顔の友達がドレスもヘアもメイクもシンプルにして、お色直しは同じドレスにひまわりを少しあしらってブーケもひまわりのみのブーケにチェンジというパターンでしたが写真を見る限り地味すぎて全く華がありませんでした。
長くなりましたが妥協しちゃうと後々後悔しますのでアクセサリー・ブーケ等にも気を抜かないでがんばってください!
満足の行く披露宴になるといいですね。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私の場合、披露宴の初めに内掛けを着ようと思っています。
まだヘア・メイクさんとの打ち合わせはもちろん、着物も決まっていません。(大まかにカタログで決めているのですが、まだ実際に着てみていないので)きっと着物が決まらないと髪形も決まらないですよね。
実は、尾長っていいなぁとおもっていたんです。でも長身さん向きですか。私は身長が157センチくらいしかないのでちょっと無理でしょうか。
洋装の件も含め、これもよ~~く美容師さんと相談したほうがよさそうですね。
皆さんの話を伺うと、自分のイメージと実際の栄え具合とは違うんですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/13 22:53

ご結婚おめでとうございます!



私も4月に結婚しましいたが、場合も神前→披露宴の順で式をしたので、
衣装も黒引き振り袖→白ドレス→赤ドレスで、
引き振り袖の時はカツラをかぶりました。

衣装屋さん、ホテルにもよるかもしれませんが、
カツラにも3タイプあり値段に応じて仕上がりも良く重量も軽くなります。
上:重量1kg未満、¥3万弱
  自分の髪の長さ量に応じてオーダーメイド
  全体的に小振り
下:重量3kg前後、¥1万くらい
  サロンの常備品
  上より1周りくらい大きい(顔が大きく見えるんです!)
だった気がします。
(中くらいは忘れました、ごめんなさい。)
これに花魁みたいな簪をガンガンさすのでちょっと重くなります。

引き振り袖でもカツラかぶって丁度良かったので
打ち掛けなら、なおの事かもしれませんね。

カツラかぶる前の髪のセットは長いと特に大変だし、
(ピンで留めてネットかぶって生え際とネットの縁を
歌舞伎役者のように紫の帯で止めました)
和装にカツラに白塗りで、殆ど別人になりますが、
髪に整髪料を使わないので、カツラを外した後の
セットも思い通りになると思います。

美容師さんとよく相談して良い思い出を作って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
カツラについても細かく教えていただいて、とても助かります。
みなさんやっぱり純粋な和装ではカツラですね!
内掛けのカタログを見たときに、着物は別として髪型とかお化粧がすっごく古臭くて「なんだかこんな風になっちゃったらイヤだな」って思っちゃったんです。それで、ぜひ皆さんに聞いてみようと思って。
ホント助かります。皆さん肯定的なご意見をくださるので。
どうもありがとうございました。
また何か思い出したらアドバイスしてください!

お礼日時:2001/09/10 15:09

こんにちわ。



私は神前式だったので披露宴では
和装(白無垢)→ドレス(ちなみにこっちも白)着ました。
(祖母なんかは式前日まで白と白で色がない!とめっちゃ不満げ
 でしたが実際見たらやはり和装と洋装で全然雰囲気が違うので
 白と白でも満足していたようです:笑)

ところで。
当時の私は和装=カツラとなんの迷いもなくつけてましたね。
式の前にカツラ合わせっていうのがあったんですが、
合わせた時は普通のお化粧顔なのでなんかヘン?と違和感を
感じたんですが、当日はやはり白塗り(笑)なお化粧したので
(自分で言うのもなんですが)けっこう馴染んでましたよ。

和装の後ドレスとアオザイ(oh!格好いい!)を着られるなら
カツラの方がお色直し時、髪をセットしやすいと思いますよ。
お色直しは時間とのたたかいですしね。
何よりイメージがガラッと変わるし!

多分こんな時じゃないとカツラなんてする機会もないでしょう?
楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

ただカツラはズレないようにけっこうきっちりしたサイズのを
するので頭がキュ~ッとなるし、やたら重量があって重たいので
(打掛けも重たいですしね。)ちょっとツライです。
そんな経験もまた良い思い出になるかも?

kasusan、披露宴の準備は色々決めたり(もめたり?:笑)
大変でしょうが頑張ってください!!p(^o^)q
きっと良い思い出になりますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます!
やっぱり聞いてみるもんですね~。つくづく納得させられるご意見で、本当にありがたいです。これで心置きなく白塗り&カツラにチャレンジしようと思います。
「お色直しで髪をセットしやすい」というのも、経験したからこそわかるお話ですね。
確かに一生に一度のこと、こんな機会はないですよね。
普段と同じ顔じゃ、かえってつまらないかもしれないですし。
また何かありましたら、良いアドバイスをお願いいたします。
まだまだこれから悩むことがたくさんありそうなので。

お礼日時:2001/09/10 13:50

経験者とは言っても、自分が式を挙げた事はないんですが(^^;ゞ


今まで友人の結婚式に何度も行っているので、回答にきました★

今まで見て来た式では、和装の時はみんなやっぱりカツラでした。
でも、その方が良かったと思うんですよね~。
あくまでも、私の感想なんですが、
和装の後の洋装で、イメージがガラっと変わるので、
和装の時は、あのカツラでいいと思うんです。

実際もの凄くキレイな(着物の良さがわからない私でも思った位)
内掛けを着ていた友達がいるんですが、あれで地毛だったら
着物に負けてしまったと思います。
地毛であ~ゆ~カツラのような髪にすると、その後が大変だし、
かと言って、成人式みたいにアップでかざりを付けたりしても、
内掛けではちぐはぐな気がするんですけどね。

和装の良さ、洋装の良さ、楽しみっていうのがあるので、
カツラがいいと思います。
式に来た招待客の意見としては、別な楽しみ方が出来るし(笑)
考えたら、和装でカツラなんて、一生なさそうだし、
いいんじゃないでしょうか??

アオザイ、いいですね~♪
ドレスの時と、アオザイの時は、基本の髪型は同じでも、
生花をつけるとか、飾りとかで雰囲気を変えるといいと思いますよ!
生花でも、ゴテゴテにならないポイントみたいな風にすると、
とってもかわいいです★
ドレス(またはアオザイ)に合ったお花を使ったらいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスをありがとうございます。
私も何度か友人の結婚式に出ていますが、イザ自分のこととなると迷っちゃって・・・それに、最近は純粋な和装って少ない気がするんですよね・・・色打掛でも洋風というか。
だからカツラ?!ってな感じで抵抗もあって。
でも、nikoma-kuさんのおかげで、「よし!カツラ!」という気になってきました。
本当にありがとうございました。
また何か思い出した時など、アドバイスしてください。

お礼日時:2001/09/10 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!