アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛費の財源は国債じゃダメなんですか?

A 回答 (8件)

国債、それも建設国債が理論的には


優れています。

防衛は、今の世代だけではなく、
後の世代も利益を受けます。

こういう性質の公共財を、今の世代
だけに負担させるのは、不公平です。

利払いなどは、後の世代に負担させるのが
公平です。


それに増税はまずいです。

日本は失われた30年で苦しんで
来ました。

この原因は少し景気が上向くや
増税、社会保険料増、利率アップをしては
その芽を摘んできた政府日銀の政策に
あります。

今又これを繰り返そうとしている
訳です。

これでは失われた40年60年になり
其の先は途上国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/25 23:57

国債は恒久的財源じゃないです。

一時的なもので、政権が変われば無くなる可能性大。
増税に反対している自民党議員、あれは国民や国を考えて反対してるんじゃないですよ。
統一地方選挙前に増税策を打ち出せば、票が野党に流れるので、統一地方選挙前まで増税反対を唱え、選挙が終わったら手のひら返しの公約反故をいつものようにやるべきだというだけです。
息をするように平気で嘘をつく反日テロ組織自民党の売国奴集団安倍派の見えすいた嘘なんか信じたらまた馬鹿見ますよ。
もう増税は誰にも止められません。
「防衛費の財源は国債じゃダメなんですか?」の回答画像8
    • good
    • 0

国債で何の問題もありません。

 財務官僚は、あらゆる理由をつけては常に増税しようとしているだけです。
    • good
    • 0

国債とは国の借金ですよ



日本は80年前に戦費のために国債を発行しました
これと同じで軍拡の為に国債を発行するなど
バカのな政府のやることでしょう
世界の笑い物だ
    • good
    • 1

住宅購入を例にすると


・国債
親子ローンで子世代にも返済の義務が生じる。
金利が発生し、総支払額が高くなる

・増税
生活費をやりくりして切り詰め、一括購入する。
子世代には支払いは不要

親の立場では、子にまで負担をかけるのは忍びないと思いませんか?
今回の決断は立派だと思います。
    • good
    • 2

未来永劫続くとされる費用を


金利や世界情勢に左右される国債を使うのは 間違ってるという考え方。

今自民で反対してるのは『安倍派』で 安倍さんが国債で財源確保を進めてたから。
    • good
    • 0

1兆円でカネを使った後・・・・、



国債は償還の際、元本と利息を支払う事になり
倍のカネが掛かるカタチ。
    • good
    • 1

ダメなんです。


国債には、金利があって、
よけいに、返済します。

税金には、金利が無くて、
余分な費用は、かかりません。

同じ、1兆円でも、
国債の方が、高くつきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!