アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
素朴な疑問なのですが、一発5億円のパトリオットミサイルで1機300万円のイラン製格安ドローンを撃墜したとして何か嬉しいことはありますか?
戦争だってコスパが大事だと思うんだけど、コスパのことは全く考えないのでしょうか?
アメリカが提供するパトリオットミサイルよりドイツが提供するゲパルト対空機関砲の方がはるかに有効なのでわないでしょうか?
パトリオットミサイルはコスパ的に早々破綻することは目に見えていますからね。
ゲパルト対空機関砲であればコスパ的に充分成り立つのではありませんか?

https://contents.trafficnews.jp/image/000/057/62 …

A 回答 (6件)

ゲパルトは基本的に有視界標的が対象なので迎撃エリアが限られます。

視程外目標用のパトリオットとは用途が違うものと。ゲパルトだとそれこそその数キロ範囲を迂回されたら手も足も出ませんしね。パトリオットはもっぱら巡航ミサイルや短距離弾道ミサイルを相手にするんじゃないですかね。
    • good
    • 0

コスパも考えてますよ。


https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/2022 …
    • good
    • 0

パトリオットミサイル発射システムってのはトレーラー移動式のシステムで


・射撃管制車輌
・レーダー車輌
・アンテナ車輌
・情報調整車輌
・無線中継車輌
・ミサイル発射機トレーラー
・電源車輌
・再装填装置付運搬車輌
・整備車輌
という車両群により構成されるもので 搭載されるミサイルにも
STD SOJC PAC-2 GEM GEM+ PAC-3 と いろいろある。
主な対象は対ミサイルや航空機で ドローンなどは別。

もっぱら「ドローンにはドローン」
そして「ジャミングと乗っ取り」が有効だろう。
電子防御が弱ければ 電磁波攻撃も良い。
迎撃には最初に検討すべきだろう。
    • good
    • 0

アメリカから買う事に意味があります


性能やコスパは関係ありません

トマホークにしても自衛隊は敵基地が戦闘準備に入ったことを
確認できる術はありません

なんせ、北朝鮮のミサイルが日本海に着弾してからJ-アラートを
出す国です

アメリカが「買え」と言えば増税や国債を発行してまで
買わなければなりません
    • good
    • 0

50km先まで届くの?

    • good
    • 1

敗戦国の日本に、兵器選択の自由はない


米国様から高いお値段で兵器を買わざるおえない。
日米貿易摩擦解消にも、高い兵器を買って
米国様のご機嫌とったし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!