プロが教えるわが家の防犯対策術!

光ファイバーって今騒がれてますが、光ファイバーを使っていったい何ができるというのですか?何かをするために開発されたと思うのですが、実際にどのような使い方ができるのかわかりません。是非、あなた様の自宅や会社での具体的な使い方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ご質問されている意図としての光ファイバーは、インターネットでダイヤルアップやADSLより光ファイバーの何がいいんだという事だと思いますが、



まず通常のダイヤルアップ、ISDNより、通信速度が何倍も速いというのはわかっていただけていると思います。例えISDNなら128kbpsという速度が出ますが、1秒で128kビットを送受信できるということは、1バイト=8ビットなので、1秒間で16キロバイト送受信する計算になります。

1秒間で16キロバイトは計算上のあたいで回線の使用率を考えるともっとその数値は落ちます。

現在では、ホームページを開くにしても文字だけじゃなく画像や動画があったりして、重いページなら数メガバイトあるサイトだってあります。
そんなページを開くのに、1秒間16キロバイトしか受信できないのでは、何分もかかってしまい不便です。

ですから、ADSLや光ファイバーのように1秒間数メガバイトで受信できる回線が必要になってきて、その普及とともにさらにページは重いコンテンツを使えるようになりました。

ではADSLと光はどう違うかといえば、ADSLで使用している周波帯というのが、ラジオの周波数に近いのでラジオ局の近く等では通信の品質が保証されません。さらには、PCからADSL基地局までの距離が遠いと、速度が遅くなります。

それらの欠点をなくしたものが光ファイバーでの通信だと考えていただければよいかと思います。
今では音楽の配信は当たり前だし、アニメやドラマ、映画の配信なども行われています。そういったときなるべく高い品質で早く通信できる技術として注目されているのです。
    • good
    • 0

こんにちは


以前、関連した内容で回答したものですが、紹介しておきますね。
-----------
元々、光ファイバには以下のような特徴があります。

・高速
・広帯域
・長距離
・熱を持たない
・電気ノイズに強い

その為、光ファイバの用途は、通信だけには限らず様々な分野で使用されています。

・航空機の機体コントロール
・光の装飾(イルミネーションなど)
・光ファイバ照明(CCDカメラの照明など)
・車載ネットワーク「MOST」

通信に限ったところで、将来的な展望としては、以下のようなものが紹介されています。

・TV電話の普及
・TV/映画/音楽の高画質/高音質配信
・家庭内のオールファイバ化により、家電製品のネットワーク化
・遠隔手術の普及
・遠隔授業の普及
・電話の完全IP化(ENUMなど)

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2004/12/0 …
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/04/2 …
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2003/10/2 …
http://ascii24.com/news/i/topi/article/1998/01/0 …
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/11/0 …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147653
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふあ~!すばらしいですね!光ファイバーにそんな使い道があったなんて考えもしなかったです。将来的にはすごく可能性のあるものなんですね!とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 15:39

光ファイバーは直訳すれば「繊維状の光」とでもなりますでしょうか。


要は、繊維のように細い線で光を伝達する道具として開発されたものだと思います。

用途としては最近話題になっているネットワーク通信用のものやオーディオ用、光ファイバースコープなど医療用やその他通常では光を送ることが困難な小さい場所に光を送ることができるものとしても使われています。

光の特徴としては(光ファイバーの性能にもよりますが)伝送ロスが極力少ないこと、伝達速度が速いこと、ノイズがのりにくいことなどがあげられ、通信用としてその威力を存分に発揮できるものだと思います。また電線と違い電力を伝達するわけではないため極力細い線で加工することができ、省スペースにもなります。

しかしながら、光ファイバーは小さな曲げに弱く電線のように180度曲げたりとかができないため、使用する環境によっては不向きの場合もあります。(最初のころに比べると、柔軟性が出てだいぶ改善されきましたがね)

以上のような感じで光ファイバーは光を通して光を伝達するものとして使われています。
もちろん、使用用途は上に書いた以外にも光を伝える道具としていろいろな場面で使用されていますが、その用途を書き綴ることはこの場では困難なのでご了承ください。
    • good
    • 0

主に、データのやりとりに使われる場合とインテリアとして使われる場合の2種類があります。


個人宅や会社などで使われるのは、光インターネットを引いている場合の回線末端機械までひかれてるのが光ファイバーですね。後は、DVDプレイヤーからアンプへ光ファイバーによって音声データの転送したりします。
インテリア利用としては、様々な色の光をファイバーに通して、色の変化を楽しむインテリアとして使われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!