アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、日本のお隣の国、韓国や中国に興味を持っています。はじめて見た韓国映画「JSA」に感動してから、ますます、興味がわきました。その国の映画には、その国の人々や、社会の動きや、文化などが自然に反映されるものと思います。それで、韓国や中国の映画が見てみたいのです。真面目な社会派のものでも,love storyでも、コメディーでも何でもかまいませんので、教えて下さい。

A 回答 (10件)

中国映画


「スパイシー・ラブスープ」 98. 監督.チャン・ヤン(張揚) 出合いと別れ、様々な男女の愛の形を描くオムニバス。テレビで再婚相手を募集した未亡人が大勢申し出てきた男性をどうやって決めたらいいか困って、その娘のアイディアでマージャンをして人柄を観て決めようとする[エピソード2:マージャン]がほのぼのとしていて良い。離婚する夫の哀しみ、妻の哀しみ、子の哀しみが哀切に伝わり、心にしみるものがある[エピソード4:十三香]。

「變瞼 この櫂に手をそえて」 96. 監督.ウー・ティエンミン〔呉天明〕 主演は「大地の子」で主人公の中国のお父さんを演じたチュウ・シュイ。女の子を演じたチョウ・レンインの健気な熱演もよい。

「こころの湯」 99. 監督.チャン・ヤン(張揚) 主演は同じくチュウ・シュイ。北京の銭湯を舞台にした人情話。

「ただいま」 99. 監督.チャン・ユアン 主演.リウ・リン/リー・ビンビン。16歳の時、姉を殺してしまった主人公が、17年後仮釈放で家に帰ってくるが。

韓国映画
「ディープ・ブルー・ナイト」 84. 監督.ペ・チャンホ 主演アン・ソンギ/チャン・ミヒ。アメリカでの永住権を得ようとする男と偽装結婚を生業とする女の物語。

「灼熱の屋上」 95. 監督.イ・ミニョン 設定としては「狼たちの午後」に似ているところがある。夏の非常に暑い日に立て籠って、警察という権力と対峙する中で、大衆的な人気を得ていくという話である。「狼たちの午後」は主役は銀行強盗であったが、ここでは、団地に住むいろいろな職業の女性たちが屋上に立て籠る。登場人物は非常に多いが、キャラクターがしっかり描かれていて、作り手の問題意識がびしっと伝わってくる。しかもシリアスに徹するだけでなく、笑える部分も用意されている。

他に中国映画では「芙蓉鎮」「紅いコーリャン」、韓国映画では「族譜」「魚と寝る女」などが印象に残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。中国語の授業で、チュウ・シュイの出ている映画、たしか「変面」だったかな?をみて、泣いて、彼のほかの映画の見てみたいと思っていたので、紹介してくれた映画も見てみたいと思います。

お礼日時:2001/09/11 10:04

最近の映画はあまり知らないので、私が好きな映画はだいぶ古いですが、ご紹介します。



【中国】
「息子の告白」原題:(忘れました)
→幼い頃、母が厳格な父を殺したことを知る。父に苦しめられ働き通しだった母を思いやり、ずっとひた隠しにしてきた息子が成人した後、良心の呵責から母を告発し、父の墓を掘り起こし検死した結果、母の殺人が証明され死刑になるという作品。
この話は実際に中国で起こった事件をモチーフにしています。

【台湾】
「(牛古)嶺街少年殺人事件」
→1961年に台北の[牛古]嶺街(クーリンチェ)起きた未成年の殺人事件--14才の少年がガールフレンドを殺害したという台湾全土を驚愕させたショッキングな事件--をベースにした作品。
楊徳昌(エドワード・ヤン)の映画は侯孝賢より好きなのですが、中でもこれは一番好きです。でも台湾の社会派映画は、外省人・内省人などその歴史背景を知らない限り、わかりずらいかもしれません。

【香港】
「友は風の彼方に」原題:龍虎風雲/City on Fire
→おなじみ周潤發が演じる「男の友情」映画です。秘密捜査官としてヤクザ組織に潜入した刑事の苦悩と友情を描いた作品です。中国人は敵よりも裏切り者を憎みます。それを知った上で観ると良いです。

「ソウル」原題:老娘[多句]騒/Soul
→刑事の夫と幸せな結婚生活を送っていた妻に突然悪夢が訪れる。夫が殺され、その後夫が不倫し子供がいることを知るがショックを受ける間もなくその愛人も殺される。さらに妻と愛人の子(夫の子)に殺し屋が迫り、決死の逃避行が始まるという、サスペンスタッチで描かれた作品。
ベテラン女優の葉徳嫻がすごく渋くてかっこいいです。また台湾の映画監督で有名な侯孝賢や香港四天王の張学友が俳優として出演してます。


【韓国】
「成功時代」
→「強い者のみ生き残る」という信条を持っている男が大手調味料会社の採用面接で独特なアピールで入社し、画期的な販売方法、新製品の開発などで、その会社は急成長をとげる。そして彼は大出世するが、その出世のために利用した女(愛人)を捨てたころから、奈落の底へ突き落とされる。女に裏切られ、ライバル会社に追い越され、最後に責任を問われ田舎の支店長に左遷。失敗を認められない男は気が狂い、交通事故にあってしまう。一昔前の日本のサラリーマンを思い出す、なんとも皮肉な作品。

ドキュメンタリーが好きなので、どうしても社会派っぽいものばかりになり、ちょっと偏ってしまいました。
一応コメディーも観るんですけどねえ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。ていねいに、あらすじと、解説までつけていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 09:47

こんばんは!私はそんなに沢山映画を観る方ではないのですが、


やはり、中国・韓国等近隣アジア諸国の映画、文化に惹かれます。
なので、他の方々の御回答は、私にとっても参考になります(*^_^*)
そんな私が観た映画の中では…

中国→「さらばわが愛 覇王別姫」
   これは、私の中ではNO.1です!京劇の世界が舞台なのですが、
   レスリー・チャンが綺麗で切なくて。
   文化大革命等時代背景も絡んで、勉強になりました。

台湾→「台北ソリチュード」
   これは、台湾旅行に行く前に上映されていたので、
   ストーリーよりも町並や人々の生活に興味をもって観てました。
   台北郊外の北投(ペイトウ)が舞台で、
   実際の台北市街や、この映画によく出てきた廟に行って
   感激した記憶があります。

北朝鮮→「プルガサリ」
    北朝鮮の怪獣映画です。いろんな意味で衝撃的でした(^^;)

あと、ekcoさんが東京近郊にお住まいであれば、9/15から
池袋・新文芸坐で「中国映画祭2001」が開催されるようなので
チェックされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pia.co.jp/hot_cinema/cnm_area.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。私も、米、や、欧の文化よりも、アジアの文化に惹かれます。なんといったって、日本は、one of the asia ですものね。
「中国映画祭」の事、知りませんでした。チェックしてみます。

お礼日時:2001/09/11 09:54

「JSA」にも出ているソン・ガンホの主演作「反則王」がオススメ。

コメディーですが、思わず笑ってしまう作品です。何度でもみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。この映画って、いま公開中ですよね。ソン・ガンホが主演なんですね、知らなかった。ちょっと、ソン・ガンホかっこいいんじゃないの?と思ってたので、見てみたいです。いまは、お金ないので、ビデオになったら見たいと思います。

お礼日時:2001/09/11 10:17

>>はじめて見た韓国映画「JSA」に感動してから、


>>ますます、興味がわきました。
と書かれていらっしゃいますので、
とっつき易い作品をご推薦したいと思います。

中国
「初恋の来た道」 チャン・イーモウ監督
 感動のラブ・ストーリー&ヒューマン・ドラマです。

「あの子を探して」 チャン・イーモウ監督
 これも感動のヒューマン・ドラマです。

「芙蓉鎮」 シェ・チン監督
 「文化大革命」を舞台にした感動のヒューマン・ドラマです。

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」 ツイ・ハーク監督
 清朝末期を舞台にした大河アクションです。リー・リンチェイ(現ジェット・リー)のカンフーを堪能出来ます。


香港
「ラブソング」 ピーター・チャン監督
 男女2人の10年間を綴った感動のラブ・ストーリー&ヒューマン・ドラマです。

「恋する惑星」 ウォン・カーウァイ監督
 世界でも絶賛されたスタイリッシユな映像とオムニバス形式のドラマが見物です。

「男たちの挽歌」 ジョン・ウー監督
 後に「M:i2」で日本でもメジャーになったジョン・ウー監督の代表作。ちょっと臭い男の友情と迫力のガン・アクションが見物です。
 僕はあまり好きではないんですが、結構ファンも多いので、、、。

「月夜の願い」 ピーター・チャン監督
 香港版「バック・トウ・ザ・フューチャー」という感じのファンタジー・ドラマです。
 これも僕はあまり好きではないんですが、好きな方は多くいらっしゃいます。


台湾 アン・リー監督
「ウェディング・バンケット」
 見終わった後に幸せな気分になれる癒し系ヒューマン・ドラマです。

「グリーン・デスティニー」 アン・リー監督
 アクションあり、アドベンチャーあり、ロマンスあり、と見所満載のエンタメ系大河ドラマです。特にワイヤーを使ったカンフー・アクションが素晴らしいです。


韓国
「シュリ」
 南北朝鮮問題を背景にした感動のアクション・ヒューマン・ドラマです。


個人的にツァイ・ミンリャン監督作品や「初恋の来た道」以前のチャン・イーモウ監督作品(「紅夢」や「秋菊の物語」など)、「恋する惑星」以外のウォン・カーウァイ監督作品、チェン・カイコー監督作品、ホウ・シャオシェン監督作品などはちょっとストーリーが冗長な芸術系作品なので、マニア向きじゃないかなぁと思います。

以上、ご参考いただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。たくさんの映画を紹介していただいて、ありがとうございます。私は、アクションよりもヒューマンドラマのほうが、好きなので、紹介していただいた、チャン・イーモウ監督の2作品に興味を持ちました。ぜひ、見てみたいです。

お礼日時:2001/09/11 10:30

>おすすめの韓国映画、中国映画


わ~、多すぎて困っちゃう。最近のモノだけ、厳選してみます。

●ラヴソング(1998)ピーターチャン監督
恋愛ものとしては、もはや定番かな?
野望と希望に燃えて大陸から香港へとやってきた
男女の10年間の物語。

●ホール(1999)ツァイ・ミンリャン監督
ツァイ・ミンリャンはいつもちょっとグロテスクで
終末感漂うシリアスな映画を撮りますが
この作品はファンタジーが効いてて後味がイイ。
疫病が蔓延する近未来の、男女の奇妙な寓話。

●あの子を探して(2000)チャン・イーモウ監督
巨匠チャン・イーモウの、これはめずらしいドキュメンタリータッチの作品。
中国山間部の貧村の小学校にやってきた代用教師は
13歳の女の子。わずかな報酬が目的で、彼女は全然教えることなど出来ないし、はなからその気もない。
これが今の中国の現実だっていうのだから驚く。

●魚と寝る女(2001)キム・ギドク監督
現在、テアトル池袋で公開中の奇譚。
キム・ギドク作品、私はこれが初めて。
韓国期待の若手アート派だそうだが
これだけ寡黙で鮮烈な映画はそうはないと思った。
かなり痛い痛い痛い描写があります。覚悟が必要。

以上、4本です。
ブームの走りとなったウォン・カーワイは誰かがあげてくれるでしょうから
抜きました。
あとB級、例えばジョニー・トゥのやくざもの、も
まあ、次に機会に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。解説も、ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/11 10:36

私は中国映画がお薦めです。

簡単にいってしまえば香港映画は大衆娯楽、中国映画は芸術作品って感じでしょうか。もちろん作品によっていろいろですが。香港映画はアメリカ映画、中国映画はフランス映画ってとこでしょうか?!
中でもお薦めは、

『初恋の来た道』恋愛モノだけど、相手の男性の職業が教師なので、ちょっとヒューマンドラマっぽい。最近の映画なのでまだビデオ化されてないかも。

『哀戀花火』金持ちの女主人(独身)と放浪の絵描きの恋愛モノ。とにかく映像がきれい。建物も昔風で雰囲気がある。

『紅夢』有名な女優コン・リーの主演作品。昔の金持ちの妾となって生活をする話だけど、ストーリーよりも昔の生活様式が興味深かったです。

ほかにもいろいろありますが、忘れてしまいました。たまに中国映画を上映している映画館があるのでヒマがあれば行ってみて下さい。上映本数が少ないぶん、ハズレはあまり無いと思いますよ。

参考URL:http://home9.highway.ne.jp/mei-shu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/11 10:43

「動物園の隣の美術館」は面白かったです!



最初はありきたりなラブストーリーかと思ってみてたのですが、

現実世界と空想世界がとてもいい感じで混在していて楽しく見れました!

主演女優の「シム・ウナ」さんも可愛くてファンになったくらいです!

参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。この映画、近所のTSUTAYAでみかけたのですが、すどうりしてしまいました。こんどは、立ち止まって、注目してみます。

お礼日時:2001/09/11 10:52

私は「シュリ」がオススメです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。「JSA」見たあとで、「シュリ」もみなきゃとおもっていました。そのうち見ようと思います。

お礼日時:2001/09/11 10:56

ご存知だと思いますが、「カル」がおすすめです。



友人は、映画館で観て、ビデオが出てからも借りて何度も観ています。
私もビデオで観ましたが、奥が深く一度観ただけでは足りませんでした。
見終わった後しばらくは、カルのオフィシャルページのシークレット掲示板にクギヅケだったほどです。
謎が解けないんですよ・・・・。
カルの謎本も出ているほどです。

参考URLは「カル」のオフィシャルページです。

参考URL:http://www.nifty.com/kal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/11 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!