プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんど仕事の関係で山形へ3週間ほど行くことになりました。そこで仕事上またはホテルから移動する範囲で山形市内、南陽市内でお昼時、夜等でお勧めの食事処を教えていただけないでしょうか?

初めて行くところだし、あまり検索かけてもぐぐっとくるようなところがないので、できれば地元の方、もしくは何度も行ったことのある方でここは!というところ、山形に来たならこれを食べないと!というものがあれば教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


確かに山形は田舎ですが、大都会と違ってまっとうな料理を出すお店が多い場所でもあります。なんと言っても「ご飯」が美味しいです!それと、地酒と地ワインもお試しくださいね。さりげなく日本一ですから!

では、適当に山形駅・市役所周辺のお店をあげます。詳しくはタウンページで検索してください。
萬盛庵(そば)羽前屋(そば)五十番(ラーメン)北海ラーメン(ラーメン)一刻館(洋食)金澤屋(米沢牛)佐五郎(米沢牛)高岡家(日本料理)飯豊(郷土料理)香味庵まるはち(漬物郷土料理)三枡(日本料理)染太(うなぎ)タイガー(居酒屋)
…きりがないのでここまでにしておきます。全部紹介できなくて残念です。

南陽は詳しくないのですが、西洋葡萄(ステーキ)とかとんかつ竹亭(とんかつ)は地元で有名ですね。

番外…マヨタコと餅もお勧めです。
マヨタコは大沼デパートの地下に店舗があります。
餅は、そのまんまモチです。あんこやズンダ(枝豆の餡)、くるみのアンコガのってる搗き立てモチは格別です。市内のあちこちにある「もち屋」で食べられます。

参考URL:http://itp.ne.jp/, http://www5a.biglobe.ne.jp/~outing/yamagata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。出張がのびてようやく4月末から2週間行って来ました。
いろいろとご紹介いただきありがとうございました。参考にしておそばとご飯の美味しさを堪能してきました。以前私の家族も山形へ出張で行ったことあってその時も米が美味しかったからと言って米を購入して実家へ送ってきてくれたことがあったことを思い出しました。

お礼日時:2005/05/11 15:40

はじめまして。


早速ですが、山形市内に住んで1年になります。
山形はお蕎麦が、かなり美味しいです。
こっちに来てから、そばがこんなに美味しいと気づかされました。
三津屋・庄司屋、が美味しくて有名です。

駅前通りにダイエーがあるのですが、そこの裏にある龍上海って言う、
ラーメン屋の辛味噌ラーメンも美味しいです。(南陽市に本店もあります。)

山形霞城セントラルビル24Fの西側にある、GROOM というダイニングバーは、夜景を見ながらお酒が飲めて
ちょっとおすすめです。

お土産には七日町にある、山田屋のふうき豆なんかもいいですよ。シベールのラスクも好評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方にもお礼で記したのですが、皆様のご意見を参考にしましてお蕎麦とご飯を堪能してきました。それから南陽市に本店があるというラーメン屋さん、こちらは確かに出張先の方も推薦してくれていたので食べてきました。
とても美味しかったです。

それと時期が良かったので満開の桜を見ることもできました。私が住んでいるところではすでに4月初旬には満開の時期が終わっていたのでそういうことでも楽しめました。
返事が遅くなりましたがいろいろとご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 15:44

こんにちは。

正直、山形はとても田舎なので、たいしたお店はないんです。
南陽市についてはまったくわかりません。

ですが、山形といったらおそばです!これだけは確かでしょう!
市内にはたくさんのおそば屋さんがあるので、
地元の人に聞いていろいろ周ってみてください。
あと名物といえば米沢牛でしょうが、具体的なお店はよくわかりません。スミマセン。

あと、山形の名産とかは全然関係ないですが、
安くておいしいお店というと・・・。

フレンチレストランのエルミタージュは、
東京では考えられない値段でディナーが食べられます。
格式は高くなくカジュアルフレンチといった感じですが、山形ではいいお店だと思います。
ちなみにここは洋菓子店シベールがやっているレストランで、
山形ではとても有名な洋菓子店で、最近東京にも出店したらしいです。
http://www.mugikobo.co.jp/new/index7.html

あと、お店の名前は忘れたのですが、山形市南館にある中華料理店も、
安くておいしいく、お店の方も感じがいいです!
フレンチスタイルの中華というか、盛り付けも味も上品な感じです。
具体的な場所は、西バイパスのホームセンタージョイの向かいです。
一見、このお店なの!?という感じですが、いつも結構混んでいるみたいです。

少しでもご参考にしていただければ!

参考URL:http://www.mugikobo.co.jp/new/index7.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
山形って田舎なのですか。全然想像が付かないのでこういう貴重な情報はありがたいです。おそばが有名なのですか。以前、岩手の盛岡に行ったことがありそこはわんこそばが有名であることは知っていました。山形もおそばが有名ならタクシーの運ちゃんとかに聞いて必ず食べて帰らなくては!

洋菓子のお店については、家族への土産にもできそうですね。
いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!