dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のことで聞きたいとですが?

ランクルプラドに乗っています。

センターデフロックスイッチはタイヤがハマって脱出する時に使う。

H4.L4のスイッチが付いています。

H4は通常時
L4は雪道、アイス板の時

で間違いないですか??

A 回答 (4件)

雪道、アイスバーン、ラフロード、泥道、砂道、岩場、それに加えて急坂道路、上りに下り、牽引時、幾多の条件が重なる時も。

運転のテクニック次第だけど、使いこなせば安全運転に。
私の車はデフロックだけどスイッチは無い。
フルタイムデフロックで、高速走行できる。
この方が面倒がなく安全運転できる。

H4F・・・高速走行できるフルタイム四駆状態です。
センターデフがフリーですから、舗装道路を走行できます。
F4L・・・高速走行できる直結四駆状態です。
センターデフがロック状態ですから、舗装道路上を走行できません。
L4L・・・低速走行の直結四駆状態です。
センターデフがロック状態ですから、舗装道路上を走行できません。
悪路走行や強力な駆動力・牽引力を必要とする場合に切り替える四駆モードです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

デフロックはその通りですが、L4は単にギヤが低くなるだけで、駆動力は増しますからタイヤが空転しやすくなり、必ずしも雪道で使うとは限りません。

滑らないように超低速で走りたいならアリですが。
一番使うのは登坂時です。急な斜面ではタイヤが滑ってしまうので、ゆっくり確実に登るのが基本です。
ウニモグなどのオフロード作業車ではさらに超低速ギヤがあり、それこそ歩くより遅く走れたりします。急な斜面ではそのぐらいでないと登れない場合もあります。
舗装路など通常時はH2です(あれば)
    • 0
この回答へのお礼

NO2

追記、新雪ならともかく圧雪、アイスバーンでは重たい車程不利
になります。
トルクをいかに変更してもグリップが確保できなければ、重たい車を加速するグリップによる必要な反作用がなければお手上げです。
    • 0
この回答へのお礼

正確な現物に関する知識はありませんが、昔の副変速機と同じ働きとすれば・・・。

L4はより減速比を大きくして大きなトルクを発生させます。
通常の車でも、雪道発進はロー発進ではなく2速発進なんてよく聞きます。
雪道等路面のグリップが弱いと、大きなトルクをかけてもタイヤがスリップするだけになります。
路面のグリップが十分な時は大きなトルクをかければその反作用で重たい車も加速できます。
急加速するほど必要な反作用は大きな力が必要になります。
路面のグリップが小さいときは小さいトルクで車体をゆっくり加速させる必要があります。
結論 雪道、アイスバーンでは、どちらも効果は期待できません、むしろ逆かもしれません。
センターデフロックは一輪が空転すれば、駆動力のすべてが作動ギア(デフ)の働きで、その一輪だけに力が伝わり、他のタイヤには力が伝わりません。
だから、デフの動きをロックすれば、後輪側、または前輪側に力が伝わります、空転車輪以外は十分なグリップが得られることが前提になります。
4WDは雪道に強い?、ブレーキに関する限り4WDも2WDも4輪で制動します、それに関する限りは全く変わりません、間違った認識ということになります。
同様の間違った認識のように思われます。
    • 0
この回答へのお礼