人生のプチ美学を教えてください!!

2月はじめに、喉が腫れ、目も腫れて、喉の症状から耳鼻科で「伝染性単核球症」と診断されました。1週間ほど熱が続き、その間1日おきに点滴しました。
熱がひいて2週間後、血液検査で肝臓に少しダメージが見られるが薬を服用するほどではない。とのことで保育園に行き始めました。
ところが、その後、3・4日おきに発熱するようになりました。
たびたび風邪やウイルスをもらっているのだろうとの診断で風邪薬を服用しています。
インフルエンザが流行っていた時期であったので、検査を2回ほどしてもらいましたが、2回とも陰性でした。(予防接種はしています)
3月はじめには耳が痛いと言いだして、中耳炎にかかりました。両耳です。。。
3月20日発熱して、その後2週間ようやく発熱しなくなったなぁ~と思っていたら、先週末からまた発熱し、今度は喉がまた赤く腫れています。耳鼻科で見せてもらいました。
耳の下のリンパもゴロゴロしています。
中耳炎もまだ治っておらず、聞こえにくいようです。

聞きたいのは、風邪のほかの病気ではないのか?と言うことです。
季節柄とは言え、発熱する回数が多すぎるのでは?と思うのです。
疲れてるのかと思いますが、こんなに頻繁に発熱するのでしょうか、、、
考えられることがありましたらお聞きしたいと思い質問しました。
大きな病院で見てもらった方が良いのでは?と話もしていますが、何科に連れていけばよいのでしょうか?
もし、同じような事を経験された方や、思い当たる事を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

CRPは、細菌感染が疑われる場合は必ずといっていいほど子供に限らず大人もする検査ですよ。

(私も去年高熱がでておかしいと思ったら溶連菌に感染しててCRPは10倍になってました。)
一般開業医の小児科でも血液検査のできるくらいの規模であればやれるはずです。
白血球が増えてたとしたら、もしかしてCRP高かったのかも?
細菌感染で炎症値が高いと高熱が出ますよ。発熱でも高熱ではないならCRPは高くないかもしれませんが。一応CRPが高い場合は抗生剤を使わないと数値はなかなか下がりませんし熱も続きます。入院の必要があるのは、その高熱によって脱水症状や栄養失調などが予想される場合、抗生剤の点滴治療が必要な場合で、経口で済むのであれば入院はしなくていと思いますが・・・。
あくまでも私は医者ではありませんので、参考程度にとどめてくださいね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
やはり、心配なので、金曜日に総合病院へ行って来ました。
血液検査、尿検査、胸部レントゲンをしてもらい、ちゃんと調べてもらいました。
今回は中耳炎が再発してひどいことのなっていたようで、切開されました。
CRPの値と白血球が増えていました。が中耳炎の炎症によるものだろうと言う判断でした。
幸い、土曜日には熱も下がり、一安心しているところです。
入院は熱は高いが、子供の元気がいいのでしなくて良いだろうとの判断でした。
今回は本当にありがとうございました。

病院で血液検査の項目にCRPという体内炎症値の検査は入っていましたか?細菌感染などで高くなるものです。

CRPの炎症値が高いとよく発熱を繰り返します。うちの娘も幼稚園の時に3月末から5月の連休までの間で1週間に一度発熱する・・・というのを繰り返していたことがあります。結局調べたら炎症値が高くて(正常値の13倍)抗生剤点滴治療の為1週間入院しました。
うちも中耳炎にもなったしリンパも腫れたりしてました。大きい病院の小児科を受診するのがいいと思います。CRPを調べてくれると思います。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
血液検査にCRPと言うものが入っていたのかどうかは分かりません。
白血球の数が多くなってると言われたような記憶はありますけど。。。
その数値が高いと、発熱を繰り返すのですね?
自然に治癒はしないから、入院と言うことになるのでしょうか?
大きな病院というのは、総合病院で良いのでしょうか?
一応市内に総合病院はあるのですが、小児科医が一人か二人の病院なので、そこで良いのか不安です。。。
また、もっと大きな病院となると、車で1時間以上かけなくては行けなくて、その場合、発熱時に行った方がよいのでしょうか?それとも、少し元気がある時に受診してもよいのでしょうか。。。
質問だらけですみません。

• 0