プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな工場ってブラックの可能性高いですか?ハローワークは条件良く書いてますが、人数も少ないし、裏がありそうな気がして怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 前面接行ったところが求人と違ってました。

      補足日時:2022/12/27 18:14
  • そんなもんなんですか。それを聞いたら就職するのが怖くなってきますね。

      補足日時:2022/12/31 13:40

A 回答 (9件)

他の人も回答していますが 個人商店的な工場だと「独裁的な 経営者だと、暴走したら 悲劇」


 さらに「福利厚生 期待できない」
    • good
    • 0

小さな工場に限らず、小規模事業者の場合は社長『個人』の性格や考え方が大きく影響するよ。


質問者の言う「ブラック」というのが具体的に何を指すのか分からないけれど、その会社の社長個人の考えによるんじゃないかな。
もちろん、求人の条件が”良すぎる”という場合にはウラがあるのだろうけど。
その辺は自分の許容範囲に応じて、応募や入社するかどうかを判断するところかな。
    • good
    • 0

会社によるとしか言えません


大きい会社だって ブラックなところはたくさんありますし
    • good
    • 0

どこでも「釣り」のためにハローワークから示される雇用条件は「厚化粧」しています。

化粧が剝れて素顔が見えれば、こんなはずじゃなかった、と思うはずです。下地が悪いブスほど厚化粧かもね。
    • good
    • 0

うちの会社、細かく書いてない。


酷い時は20人面接して採用対象0人
未経験者なんて雇う気はない。
    • good
    • 0

規模の大小では計れません。



Amazonの倉庫だってブラックなんだし。

規模にかかわらず、キチンと自分の目で確かめることが大切です。

最初から偏見を持つのは無駄です。
    • good
    • 0

こればかりは、良い会社もあれば悪い会社もあります。



一つポイントとしては、駐車場においてある従業員の車を見る事です。
そうすると、いくらくらいの年収があるかは、想像できると思います。
あわせて、従業員の年齢層も分かると思います。
    • good
    • 1

親会社次第では可能性はあります



一応過去に子会社5件転職いたしましたが
大抵は親会社の意向に従うことになり
出荷が遅れる場合・足りない場合等は残業多可等のブラック業は否定できません
ただし逆に出荷が通常業務で間に合う場合ですと残業が全くない
残業してお金が欲しい場合でも難しいということにもなり得ます

故に
残業が多い=ブラック(給料は残業分付く)
残業が少ない=ブラック又はホワイト?(給料は規定通り)
となります
人間関係は
工場に入ってみないと分からないので完全に不明とさせて頂きます
    • good
    • 0

よく言えば家族経営で温かみがある。


悪く言えば法規にはズボラでルーズ。
表裏一体です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!