プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪をひいて熱はもう下がって体のだるさもないのですが、喉の痛みがかなりキツくまいってます。本格的に痛み出して今日で2日目なのですがどのくらいで治るのでしょうか?何もしてない時は痛くないのですが、何かを飲み込むときに痛みを感じます。

A 回答 (3件)

喉の炎症が残っているのですね。

その辺のドラッグで,銀翹散と言う漢方薬を買って,服用して見ると良い。コロナにもインフルにも効くので,常備して置くと良い。
    • good
    • 0

もう熱も身体のだるさもないのでしたら、喉に残ってるウイルスがなくなるとともに、喉の痛みも良くなっていくと思います。



ヴィックスドロップ、おすすめですヨ♪
ヴィックスドロップに入ってる、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が、ウイルスの細胞膜を破壊してくれて、新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも不活化してくれるそうです。
たいていの風邪も季節性コロナの仲間なので、効くと思います(⁠^⁠^⁠)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fb39fc65c1ae1 …

https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

つい昨日、私も風邪気味で少し咳があったのですが、昨日、今日と葛根湯を飲んでヴィックスドロップを舐めてたら、もう治ったみたいです(⁠^⁠^⁠)

あと、はちみつ大根や、漢方の桔梗湯、小柴胡湯加桔梗石膏もおすすめです。

*はちみつ大根
サイコロに切った大根を、はちみつに数時間浸けておくだけです。
大根はそのまま食べてもいいですし、はちみつに生姜とか足してお湯で割るのもおすすめです。
https://7premium.jp/blog/detail?id=742

*138番 桔梗湯
http://www.halph.gr.jp/goods/kan459.html

?t=172
2:52~

桔梗湯には甘草が含まれていて、咳止めや痰を切る効果もあるそうです。

*109番 小柴胡湯加桔梗石膏
http://www.halph.gr.jp/goods/kan434.html

* 新型コロナに葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏
https://youtu.be/UoZXWhxy7ZM

ウイルスが喉で増えないように、こまめなうがいや、いつもより丁寧な歯磨き、冷たい外気や乾燥から喉を守るためにマスクも安心かな、と思います。

年末の何かと忙しい季節ですが、あまりご無理なさらず、十分な栄養と睡眠を取って、どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0

さあねえ。


喉がどの程度の炎症を起こしているかここを見ている第三者には判断できませんので、何とも言えない。

ハチミツを混ぜた生姜湯でも飲んでみてはいかがでしょう。
少しは楽になると思いますよ。
(配合の割合によっては、とても美味しくできるので癖になります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!