プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. 大和言葉では 《まことと思う》といった意味合いでしょうか。

2. その対象をいま別にしうるなら 《無条件で無根拠にてわが心に受け容れること》と定義します。

3. 問題は これが 《思考停止》ではないということです。《条件は無い 根拠も無い》と思考しているのです。

4. それにふさわしい信じるの対象とは 何か?

5. 《非知》です。《知り得るか知り得ないか それが知り得ないナゾ incomprehensible incomprehensibility 》を言います。

6. 《知り得ないと証明された未知としての不可知》とは 別です。《未知・不可知》は 諸々の条件を認識し思考する対象ですから。

7. 《オシへ あるいは アイドルたる教祖》も 信じる対象ではありません。オシへの示す意味内容だとかその人物という形ある存在は 有条件ですから 信じるではなく考える(つまり 批判してただしく知る)対象です。

8. 《神》という言葉か? これは《非知》本体をしめすシルシですから その言葉を信じるわけには行かない。

9. ブラフマンとかブッダとかあるいはキリストといった神の名を 信じるのだろうか? やはりシルシを無条件に受け容れても仕方がない。

10. では ひとは何を信じるのか?

質問者からの補足コメント

• 11. 赤子の母親に対する態度などは どう捉えますか?

わたしは 聖なる甘えと呼んだことがありますが ともかくまったくの無防備で頼るしかないですね。

ただし まだ意志行為としては振る舞っていません。

そのような《聖なる甘え》といった心的態度は 《信じる》と 対照させると どうなりますか?

A 回答 (47件中21~30件)

それは私の出生月日、また、2000年にミレニアムに至る、生年月日と祖母と母と私の出生月日を研究しつくしたコマツは、端から、私を基督化させ、みずからの社は暴利を貪ろうとする、算段が整っていたのですよ。

ミレニアムを迎える年がJesusの最期の年齢も熟知しての採用だった。そして、山田を確信的に当て、他の小山工場配属であった、大卒は一網打尽にして、頑なに社の秘密を守り、隠蔽工作に走った。
    • 1
この回答へのお礼

とにかく 分からん。

意図せずして 共犯になったってこと?

'94年で新卒の慶大森研究室の研究生が就職が決まっていなかった。

一度、入社を果たした企業であれば、三年は最低在籍していないと、次の企業は先ずない。それがバブル経済崩壊後の就職率の実情で、リーマンショックへと更に就職氷河期へと、就職率の低迷は更に煽られる。

繰り返すようが、機械を製造する大企業、コマツは、闇商売として、神仏の子を作り上げ、自分の社の利益として還元していたのだ。

その顕著な例が私だ。

それは私の出生月日、また、2000年にミレニアムに至る、生年月日と祖母と母と私の出生月日を研究しつくしたコマツは、端から、私を基督化させ、みずからの社は暴利を貪ろうとする、算段が整っていたのですよ。
「《信じる》とは どういうことか」の回答画像29
    • 1
この回答へのお礼

気の毒だと思うが。

軍隊だって。軍隊経験がまるでない学卒は将校の地位から始まるのが軍隊の規律だよね。

まして、山田氏という軍曹が私という将校を教育させようとする試み其の物が悲劇的かを故意にコマツは演じたのか、それとも、ミステイクにせよ。

何の賠償もしない、コマツの社としての姿勢って、異常だとは思えませんかね?

私は企業人生を全て、棒に振ったのですよね。

不可抗力だったのでしょうか。違うと思いますよ。

コマツの詐術で、確信的ですよ。

狙いは私のキリスト化で、十字架刑のその後の天変地異を確信的に狙った。

その最も顕著になったのが、東日本大震災で、コマツは前年比の4倍強の経常利益を上げて、社の倒産リスクから完全に立ち直ったのです。

恐らく93年次のコマツ社長は作為的で、新人らを社の人身御供にしたのです。

はっきり言って。永瀬氏は東大工卒。豊田氏は東大法卒で、私は慶大工卒。

使い捨てライターですね。

コマツにはハーバード大卒、マサセッチュー工科大卒、ケンブリッジ大卒も多々いるのです。

幾ら、東大が国内でナンバーワンの大学といってもですね。世界相手では、第二十位前後の大学のランキングですよ。

その頭脳集団からすれば、東大なんて、価値のない、使い捨てライター並みの扱いをされるのは、コマツの社風そのものが如実に語っているし、その代表格が山田荘一氏ですよ。
「《信じる》とは どういうことか」の回答画像28
    • 1
この回答へのお礼

逃げればよかった。

山田氏の性格を創ったのはコマツの現場でしょうね。

私から言わせれば、智に角が立てば、暴言・暴行で相手を叩き潰すタイプ。

敵・味方の使い分けがはっきりしている、単細胞タイプだね。

山田氏は私(部下)がまるで何を考えているのか読めないことが氏の過度のストレスに繋がった可能性が高い。

それはある意味、目に見えたことで、敢えて、氏の部下となるよう、社命が降ったのは、コマツの悪意があったと私が推測しても邪推ではないとおもえますよ。

コマツの同期入社を果たした、高橋氏ですら、鬱病が末路ですからね。

パワハラ・セクハラは企業の文化としての位置づけで、自分が何を働いているのか、全く、自問自答する姿勢すら見受けられない。

そのような集団組織が現場の現実であることを小山工場の総務課が把握していない筈がないのだよ。

端から、首にするため、社として、新人の数合わせとして採用されたに過ぎない、地方に飛ばされた哀れな新人。

釜鳥君だと思った。高専卒で、同期入社で、私より入社番号が一つ早く、粟津工場に配属が決まったらしいけれど。

ものの、数か月で、コマツを逃げ出したと聞いたよ。

時(’93)入社の内定にかんして、

ご子息・ご令嬢の「人権」を必ず、お守り申し上げます。

が本社の人事部長の内定に関する、両親への社内文書の実情です。

要するに何をやっても、約束事は反故にする企業。大言壮語はお得意だが。中身はこういう企業。これがコマツの正体だよ。

【お笑い】 小松製作所 社内政治の実情

先ず、人間として、進化していない社員だらけ。

確か。

オスのゴリラは体重が200キログラムくらいあるそうだが。メスのゴリラは90キログラムくらいだそうだ。

話をして分かる相手ではなく、手や足が先行するのが現場の人間で、幾ら、知能程度がそれでもないと過信しても、ゴリラの雄の腕力で殴られれば、重傷は負うと思う。
    • 1
この回答へのお礼

にんげんの人間化を どう推しすすめればよいか。

山田氏とは長い付き合いではない。

凡そ三か月。

コマツの忠犬だね。

だから、氏の人間観察はコマツの社風を如実に語っているのだと思うけれどね。

知が働くより、暴言や手足が出るタイプ。

典型的なコマツ人だよ。勿論、コマツのたたき上げ組としてね。
    • 1
この回答へのお礼

いまは 海外事業のほうが 主役?

神山空さんのスレッドに書いたけれど。

今日、ローソン細山店の帰りに

謎の聲で、「総理になるのよ!」だって・・・。

犬死にじゃない❓
    • 1
この回答へのお礼

まったく主観の自由です。

私の聴いている聲の主が私の脳内の話ではなく、外界から聞こえているのであれば、天使の聲だとしか。

私に主導権があるのではなく、天使に主導権があり、私は従属しているだけです。

その従属を認めるのであれば、私はイエス・キリストですね。

ガブリエルがイエスの天使で。

その上にミカエルがいる筈ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

《あなたは これこれの人物だ》というような伝えが天使からもたらされたなら だからどうするといった事柄がともなわれているものと わたしは 思います。

そうでないとすると わたしも 分かりません。理解力がおよびません。

★ 神聖を見出す

☆ ことが 《信じる》でしょうか?

では 
★ 神聖 / 聖
☆ とは 何を言うのでしょう?

-----

聖なるモノは、死んだ黒猫、チンでもいいと思う。寝る前、チンと戯れた日々を思いでして、

珍ちゃーん、と叫ぶと、爆睡できるみたい、余!
「《信じる》とは どういうことか」の回答画像22
    • 1
この回答へのお礼

一般性をもった説明・定義がのぞまれます。

ですから、貴殿は神在りき❓で思想体系が堅牢な哲学者ですが。

私自身がイエス・キリストというのは、❓でしかないので。
    • 1
この回答へのお礼

対話だとは思います。互いの主観真実を乱暴に言えば たたかわせます。

よりよい共同主観なる場へ出たなら 互いに万々歳です。

これは 哲学のイロハのイです。

自己肯定感というのは、青年期までの話で、社会で競争劇を繰り広げる限りに於いては、自己像が変貌しないと頑固な人になってしまう危惧があります。

思想が堅牢な人は信の置ける人ですけれど。柔軟性に疎いのですね。
何言っているのか分からない人は思想面に於いては柔軟ですけれど、信の置けない人になってしまうわけですよね。

肩書がある以上は、思想は堅牢の方が良いのですけれど。折れやすい心になってしまい、精神病を罹患するリスクが上がるのですけれど。
    • 1
この回答へのお礼

哲学・思想というものが 分かっていない。