プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子は4年前に子供が1人いる女性と結婚しました。1人息子ですが、関西から関東に結婚式も挙げず、デキ婚で行ってしまいました。
もうすぐ3歳になる孫には産まれて1ヶ月位の時に御祝いがてら会いに行ったっきり、会えていなくて、やっと息子からお正月に行こうと思うと連絡があったので、楽しみにしていたのですが、少し前に、もしかすると仕事で行けないかもしれないけど、今のところは休みの予定なので、行けるかなと言う事だったので、こちらから確認のラインをしてみたのですが、音沙汰なしです。既読も付きません。お嫁さんにもラインしましたが、お正月の事には全く触れずでした。お金の援助や孫への贈り物など、連れ子にも平等に接し、気を使ってきたつもりですが、義理の親に会うのは嫌なのかもと思ってしまいます。どの様なモチベーションでこれから接して行こうかと少し悩みます。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

別家庭を自立して持ったのだから 親としての責務はとりあえず果たした。


経済的支援に関しては 親の判断で出来る限りやればいいだけで 困って言って来たら別として 相手がどう思うか考える必要はない。

会いたいのは良い事だが 無事成長していれば それで良いではないか。
便りがないのは元気の印だ。
親がああだこうだ心配したところで 何が変わるものでなし 子どもは子どもで考えてやればいいだけのこと。
それが自立ではないか。

面倒くさい事をやらず 遠くから見守れ。
貴方方は先にいなくなるのだ。
備えることは必要だが 余計なちょっかいは無用だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
肝に命じます。
孫に会いたくて…(泣)
今が、とても可愛い時期で、出来ればハグさせて貰える間に会いたいと思いました(T_T)

お礼日時:2022/12/28 09:49

>今が、とても可愛い時期で、出来ればハグさせて貰える間に会いたいと思いました(T_T)



ペットじゃないんだから・・・

それに今はコロナで 感染が怖いから ハグは互いに気を遣う。
遠くから来ると東京あたりで感染しやすい。
せっかく無理して来たのに みなコロナに罹って そちらにいる間中 子どもが泣いて苦しんでたら 貴女もとても辛いだろう。

無事を祈って 神社やお寺にお参りして 家にお守りを飾って写メを撮って送ると良い。
離れていても 血の繋がりは命の繋がり。
祈りは通じるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナ、憎いですね…。
息子家族が仲良く幸せなのが何よりですよね。これからも、祈り、見守ります。コメントありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/12/28 15:39

息子さんが実の親に会うのが嫌なんでしょうね。


嫁が嫌がっているに違いない、なんて考えている親はそりゃ嫌ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は出張の合間に2〜3回帰って来ました。いろいろな経緯があって、そう思いました…。

お礼日時:2022/12/28 15:34

こういう話しの場合。

どうして親というものは、嫁の事情にしてしまうのかな?と、私はいつも思うのですね。

あなたの息子の事情なんですよ。デキ婚したのも、あなたの息子の事情だし、そのお相手に連れ子があるのも、あなたの息子の事情なんです。
そして、なかなか孫に会えないのも、あなたの息子の事情ですし。親である、あなたが連れ子へ気を使うのも、息子のため、ですよね。

それは、親子関係の問題なんです。それは嫁の問題ではないのです。そこを間違いますと、諍いのもとですよ。

私も息子がいますので、「息子というものは気が利かない」は、分かります。娘というものは、結婚したり子供を持つと、もううるさいくらいに実家を頼ってくれますし、娘自身も頼もしくなって、実家のあれこれに気を使ってくれますが、息子というものは、まあ呑気なものですよ。

親に会いに来るのも甘えですし。親に顔を見せないのも、甘えなんです。親だから、許してくれるだろうと、呑気にしているんです。心配かけても、許してくれるだろうと、呑気しているんです。

であれば、あなたも呑気にお過ごしなさいませ。相変わらず親を信用し切ってくれていると、思うことですよ。「はいはい、待ってますよ〜。ずっと元気でいますから、ゆっくりおいで。」ってな、感じでね。

子育て世帯の親というものは、そりゃもう忙しいものです。家族無事でいてくれるのが、何より。色々困りごとを言ってこないだけでも、上等な息子だと、自慢なさいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
その通りだと思いました。育てたのは私なので、仕方ないのかなと思います。
確かに一長一短ありますので、良いところを認めて、見守って行きたいと思います。

お礼日時:2022/12/28 09:43

まあ、いろいろな可能性はあるので相手が連絡取ってくるまで静観しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/12/28 09:40

援助や連れ孫さんへ平等に接してきたのに…


つらいですね。
ありがたみがわからない人もいるんですね。
お正月のことはもう連絡せず2月か3月に元気?とラインしてみたらどうかな?
向こうから連絡あったとき以外は連絡しないようにするのもいいかもですね。
自分の人生を楽しんで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
とても気持ちが軽くなります。親の愛は無償の愛だと思いますが、仲良くはしたいですよね。相手に求めるのはやめたいと思います…。

お礼日時:2022/12/28 08:51

こっちから会いに行けばいいんじゃないでしょうか。

気を使わせてもいけませんので、外食など外で2時間程度。お金もこちらが持てば、一年に一回くらいはストレスなく会ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
今は腎臓病の小型犬がいて、預けとストレスで具合が悪くなったりしたので、長時間家を空けれないので、行けないのですが、今後は、そうしようと主人とも話しています。暫く我慢ですかね…。

お礼日時:2022/12/28 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!