プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは男性脳のせいですか?

先日、私がエステサロンのカウンセリングに行った際に、担当の若い女性の態度が失礼すぎて契約せずに帰ってきたことがありました。
本当に失礼で、私は帰ってからも怒りに震えたほどでした。

その話を彼にしたら、

『よほど気に触ることを(私が)したんじゃない?』
と言われました。

してないよ。してたとしても、あの態度は酷いものだったよ。と言うと、

『自覚してなくても相手に嫌な思いさせてることもあるでしょ。そこまでの態度を取られるってことは、そういうことなんじゃないの?』

と。
私は悲しくなりながらも、男性は共感するのが苦手だと聞くし仕方ないかなと飲み込みました。

一時が万事こんな感じで、会話がスムーズに進みません。
男性って皆さんこんな感じですか?

A 回答 (5件)

他の回答者さんへのお礼を見て思ったのですが……



>私のこと、そういう目で見てたんだという気持ちになりました。
>口では大好きと言っていても、わからないものですね。

ご自分が、
>私が彼に嫌な思いをさせてないと
と言いつつ、さらりと彼氏を責める気持ちにすり替えちゃってるんですよね。

まさにこういうとこなんじゃないですかね。
彼氏さんには思い当たる節があるから、完全に同情できなかったのでしょう。

彼氏さんの注意を聞いて、
「そうか、私、知らず知らずのうちに相手を嫌な気持ちにさせることを言ってるのかもしれないんだ。気をつけないと」
という思考にはならずに、
常に自分以外の誰かを責めて、
「共感してくれないの酷い。私かわいそう」
ってなるのは失礼ながら主さまが悲劇のヒロイン脳なんだと思います。
注意してくれる彼氏さん、良い存在だと思いますよ。

意地悪のつもりで言ってるわけではありません。
共感して慰めて差し上げられず、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼にはめちゃくちゃ気を遣って接しているので、それでも嫌な気持ちにさせてしまっているなら、私の思考が間違ってるんだと思いました。

あとは私が接客業をしているので、接客について厳しく見てしまうのもあるように思います。

お礼日時:2022/12/28 19:27

イエスアイドゥーよ

    • good
    • 1

そう感じるときはありますね。



女友達は細々とした話をずっと聞いてくれて、その経過も楽しんでくれてるのがわかります。

でも男性は細々した話は苦手ですね。
「だからどうしたの?」「先にちゃんとそれを言ってよ」
とか何かと揉めます。黙って聞いてくれてるとか思って話していても、後日殆ど聞いてなかったとわかることも。

だから男性を相手にしたら、結論だけまず先に言う、後は聞く気があれば聞いてくれてるかな?と思う程度で、期待しません。

「この間◯◯さんに会ったときこうだったのよ」「あの人のいろいろ大変だと思うけど、もう少しなんとかならないのかね・・・」
2番目以降はもう聞いていないことが多いです。

それと病院で待っていても、殆どの女性は我慢してちゃんと待ってます。
我慢出来ないで「ちょっとおかしくないか!」とか騒ぐのは決まって男性です。女性は我慢強いのです。
    • good
    • 1

それはひどい体験をされましたね。


店員の態度、彼の話し方、どちらももうちょっと考えた方が良いですね。
しかし、質問者さんにも何か問題がありませんでしたか?

↑のような話し方を、イエスバット法と言います。
最初に共感しておき、あとで反論する。という方法。
このような話し方の方が良いですか?
相手をうまく説得させる方法です。
私の中では一種の「だまし」です。

私は会社ではイエスバット法をよく使います。
家では使いません。めんどくさいから。

私が彼なら、「相手に嫌な思いをさせたかもしれない」とは言いません。
「文句があるなら、その場で言ってこい。あとでグチグチ言うな」です。
沈黙の日本人(後からグチグチ文句を言う)が一番嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二段腹さんは男性の方ですか?

お礼日時:2022/12/28 18:51

違いますね。

男性脳は関係ありません。
経験から話しているだけです。
いつも嫌な思いをさせられてるからこれを機に異常な失礼さに気づいてもらったかったんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
私が彼に嫌な思いをさせてないと、こんな解答にはならないですよね。
私のこと、そういう目で見てたんだという気持ちになりました。
口では大好きと言っていても、わからないものですね。

お礼日時:2022/12/28 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!