プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の息子さんに電子辞書を送ることになりました。
英語はもちろんですが、大学でドイツ語も学習するのでドイツ語の辞書も欲しいとのことです。
お勧めの電子辞書をぜひとも教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の知っているドイツ語電子辞書は3種です。

セイコー IC DICTIONARY[SR-T7010]
キー配置がパソコンのキーボードに近いフルキーボードタイプなので入力しやすいでしょう。
ドイツ語辞典は、三修社「アクセス独和辞典」、郁文堂「和独辞典」。
コリンズ「独英・英独辞典」。
ジーニアス英和大辞典、リーダーズ英和辞典、リーダーズ・プラス、
----------------------------------------
シャープ 英・独・仏・西、外国語コンテンツカード[独語辞書カード]
スーパー大辞林、和英・英和、家庭の医学など全11種類の辞書類を収録した電子辞書にドイツ語辞書カードを追加して使います。
だからドイツ語カードの他に本体が必要です。
ドイツ語辞典は、「クラウン独和辞典」、「新コンサイス和独辞典」「わがまま歩き旅行会話ドイツ語+英語」が一つのカードに収録されています。
----------------------------------------
カシオ エクスワード[XD-H7100]
ドイツ語辞典は、「クラウン独和辞典第3版」、「新コンサイス和独辞典」、「ひとり歩きのドイツ語自遊自在」の3種類。
英語辞典は、「ジーニアス英和大辞典」、「リーダーズ英和辞典」、「リーダーズ・プラス」の3つ、和英辞典は、「ジーニアス和英辞典第2版」、英英辞典は、「ロングマン現代アメリカ英語辞典」など。

値段はあまり変わらない感じです。

問題はドイツ語辞典ですね。
セイコーは、三修社「アクセス独和辞典」、郁文堂「和独辞典」。
シャープは、三省堂「クラウン独和辞典」、三省堂「新コンサイス和独辞典」
カシオは、 三省堂「クラウン独和辞典」、三省堂「新コンサイス和独辞典」

ほとんど同じレベルだと思います。

カシオが一番古くて、シャープとセイコーは比較的新しいです。後発の分、シャープとセイコーに何か利があるのかもしれません。

というわけで、ほとんど同じではないでしょうか。使いやすそうなもの、かっこいいものを選べばよいと思います。

私は「外国語コンテンツカード」を追加してゆくシャープがお薦めですが、セイコーはキーが打ちやすいかもしれません。

この回答への補足

ていねいにありがとうございます。
小さなパソコンを買ってそこに辞書ソフトを入れるというのも考えてみたのですがどんなものでしょうか。
もし、よろしかったら意見をお聞かせ下さい。

• 0

SIIのSR-T7010がよろしいかと思います。

変化表も搭載されています。
英独、独英もあり、勉強になると思います。
また、英語は、リーダーズとプラスとジーニアス
大辞典ですから、文句なしです。
おまけとして、マイペディア(百科事典)と広辞苑で
日本語雑学も楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雑学も捨てがたいです。

SEIKO IC DICTIONARY SR-T7010 フルコンテンツ電子辞書

ドイツ語の学習に最適なフルコンテンツ電子辞書

* 三修社「アクセス独和辞典」収録語数 約54,000語
ドイツ語を学ぶ日本人が必要とする語を厳選。実用性の高い、すぐに使える用例が多数掲載され、初心者から中級者まで使える辞典。
* 郁文堂「和独辞典」収録語数:約63,000語
的確で豊富な句例・文例から、的確な表現による生きたドイツ文が引き出せる。新語・古語・俗語・専門用語にも十分配慮しており、初心者、中上級者を問わずドイツ語を使うすべての人に最適。
* Collins「Easy Learning German Dictionary」収録項目数:英独約21,000項目 独英約25,000項目
ドイツ語が英語で学べる英独・独英辞典。名詞の見出し語には性、単複を見分ける定冠詞がついており、また、英語、ドイツ語どちらの用例も充実。ドイツ語の学習をさらに広げたい人に最適な辞書。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002JU …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。