アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学で第二外国語としてドイツ語を学んでいます。
今までは独和辞典を使っていたのですが、最近、独英辞典を使ってみたいと思うようになりました。

理由は2つあります。

・ドイツ語と英語は比較的近い言語だから、独和より独英のほうが単語のニュアンスをより正確につかむことができるのではないか
・独英を使うことにより、英語も同時に学べる

そこで、皆さんのオススメの独英辞典がありましたら教えて頂けないでしょうか?
もしくは辞典を選ぶ際のポイントなどでも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

各言語で定評のあるOxford University Pressのポケット版か机上版がお奨めです。



携帯用
Pocket Oxford Dictionary:German-English English-German ¥1,078
机上用
Oxford Dictionary:German-English English-German ¥3,966

価格はAmazonの送料込です。 辞典名で検索すれば詳細が分かります。

この回答への補足

実際に書店に行き眺めてみて、Oxfordの辞典を購入しました!

補足日時:2011/11/02 03:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど、Oxfordのものが定評ありなんですね!

お礼日時:2011/11/02 03:37

先ずあなたが英語を日本語と同等化それに近い程度に身に付けておられるのならば、好いのですが。


実際にはあなたご自信が洋書店でみるか、大きな図書館で実際に使ってみるのが好いのですがね。
私はド独英の辞書は使わないことにしています。英英辞典もろくに使いこなせませんし、独独は参考に使う程度です。
英語とドイツ語を並行して同時に学ぶことは難しいと思います。それぞれ独立して学ぶ方が効率的だと感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の英語力は、決してニア・ネイティヴの域に達していません…
はい、実際に書店に行って見てみようと思います。
独立して学ぶほうが効率的…そうなのですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 03:41

私は専門家ではありません。

辞書を専門家の目で比較したわけではありません。
ただ、ドイツで一番普及しているのは、Langenscheidt 社の独英/英独辞典と感じます。

No.1 の方が書いておられるように大辞典、卓上辞典、ポケット型、学生用、専門家用(医学、プラント建設など)など種々のものがあります。http://www.langenscheidt.de

独英/英独のみでなく、各国語のものがあります。

文法書なら Duden 社のものが普及しておりますが、不思議なことにいわゆる辞書は見たことがありません。シリーズには語源辞典、正書法、外来語辞典、文法など面白い物が沢山あります。 http://www.duden.de

カシオの電子辞書にも、英独/独英があります。私の持っているものには、Pons 社のGrosswoerterbuch が取り込まれています。

何処にお住まいが分かりませんが、東京近郊なら、神田などの古書店を覗かれるとよいですよ。店主曰く、最近の学生は大きな辞書は重いので使わない。売れないので安くなった。
http://www.kosho.or.jp/servlet/top
古書組合のサイトです。ここでも探せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ほうほう、Langenscheidt社。
色々と有益な情報、参考になりました!

お礼日時:2011/11/02 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!