プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の質問です。1つの二次方程式が2つの直線を持つ時とはどういうときでしょうか?

「数学の質問です。1つの二次方程式が2つの」の質問画像

A 回答 (3件)

それが、回答に解説してありますね。


その回答こそが、その場合になります。

>1つの二次方程式が2つの直線を持つ時とはどういうときでしょうか?

これが、勝手な解釈かと。

問題通り

・・・・①が、2直線を表すように・・・・

と書いてあるとおりです。
    • good
    • 3

何か カン違いしてませんか。


2つの直線の式を 一つにまとめて 表しているだけです。
画像にある x²+2xy-3y²+8x+a=0 が
1つのグラフになる訳では無いですよ。
    • good
    • 0

2つの直線を


ax+by+c=0
dx+ey+f=0
とすると
1つの2次方程式
(ax+by+c)(dx+ey+f)=0
=
adx^2+(ae+bd)xy+bey^2+(af+cd)x+(bf+ce)y+cf=0

2つの直線
ax+by+c=0
dx+ey+f=0

持つ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!