アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。突然ですが「本朝三美人」とはどういう意味なのでしょうか?

 平安時代ものの小説で、~自分の娘は”本朝三美人”の一人とうたわれるほどの器量良しで~というような文が書いていたのですが、本朝三美人という意味がよくわかりません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

「本朝」とはこの場合「わが国」と同義語だと思えばいいでしょう。

日本国中でトップの三人の美人が「本朝三美人」です。
    • good
    • 3

美人とされている有名どころ三人です。

本朝というのは古代から平安と幅が広いですね…。

★江戸の三美人(明和三美人)
1.笠森 お仙 2.柳屋のお藤 3.蔦屋(つたや)のお好

★寛政の三美人
1.難波屋おきた 2.高島屋おひさ 3.富本豊雛

★本朝三美人
1.右大将藤原道綱母 2.衣通姫(そとおりひめ) 3.光明皇后
    • good
    • 1

平安時代の、美しいとされている有名どころ三人です。



★江戸の三美人(明和三美人)
1.笠森 お仙 2.柳屋のお藤 3.蔦屋(つたや)のお好

★寛政の三美人
1.難波屋おきた 2.高島屋おひさ 3.富本豊雛

★本朝三美人
1.右大将藤原道綱母 2.衣通姫(そとおりひめ) 3.光明皇后
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A