アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中井貴一版の映画では、斎藤一(佐藤浩市)が孫を医者(村田氏)に連れて行くところから始まります。
今、渡辺謙版を見ていたら、昔なじみ?の息子がちあき と呼ばれていました。
中井貴一版のキャストを見ていたら、村田氏演じる医者がちあきという役名でした。
と、いう事は、中井貴一(渡辺謙)の幼馴染の子供が、医者のちあき氏という事なんでしょうか。
調べてもよく分かりませんでした。

「壬生義士伝」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今放送中の物は途中から見たのですが、映画と同じく斎藤一が孫を医者に連れて行くところから始まったんでしょうか。
    こちらも併せてお願いします。

A 回答 (1件)

ドラマ版は貫一郎が刀を抜いて「それがしは義のために戦をせねばなり申さぬ」と叫びながら官軍に突入する辺りのシーンから始まって,戦で怪我をしながらも生き残って南部藩の大阪屋敷で切腹して死ぬシーンが冒頭部にあります。

ドラマ版と映画版の一番大きな違いは、ドラマ版が貫一郎が亡くなった後、五稜郭で戦う息子の時代まで描いてることです。

ドラマ版のちあきは、貫一郎に切腹を命じた男性の息子で、貫一郎の息子と幼なじみ。

ネタバレになるので詳しくは言えませんが、最終話で五稜郭で貫一郎の息子が土方歳三から父の本当の姿を聞くシーンなど泣けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。夕飯食べながらも、テレビとパソコンとを同時視聴。
2時間ほど前に分かりました。 映画での医者のちあき氏は、やはり幼馴染の息子でしたね。
最後に、渡辺謙はその幼馴染に切腹を命じられた。ですね。
どうもありがとうございました。