アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SW20(ターボ、3型以降)もしくはS2000のどちらかを買おうか迷ってます。

峠やミニサーキットだとどちらが速いと思いますか?
大きめのサーキットだとどちらが速いと思いますか?

また質問の趣旨とは少し離れますがSW20は球数が少ないイメージがありますが維持やチューニングには苦労しますか?

A 回答 (5件)

単純に馬力のあるほう、カタログスペックの最高馬力の高いほうで良いと思います。


サーキットでタイムを計るならともかく、一般道で次の赤信号まで0.5秒速く着くなど、なんの意味もないことですが。
もっとも多くの人はクルマの能力を引き出すことさえ難しく、数秒フルアクセルを踏んで回転数が上がるだけで、びびってアクセルを緩めるくらいですから、最高出力さえも無縁の住人です。
    • good
    • 1

ターボ車は故障リスクも高い上に2.0ターボはレア車のように思いますので故障はかなり痛いかもしれません。


 その点ではS2000のほうが無難なのかも。
 しかもS2000はタイプRシリーズと同じくらい名車なので、もしかするとホンダがメーカーとして意地を見せてくれるかも(期間限定で部品供給やレストア)してくれる日がくるかもしれない?
 かつてマツダはNAロードスターの部品供給やレストアを受付したように、ホンダも意地を見せる日がくるかもしれん。
 トヨタはそんな事絶対にしてくれん。
 儲けにしか興味が無い。
 まぁホンダも期待は持てないですがね。
 やはりマツダかな~!ロードスターは遅いけど…
 私は走り込むタイプでは無いのでNDロードスターの最終型はゲットしておきたいと待ち望んでいる!
 最後は限定販売とかになって抽選ハズレで叶わぬ夢に散るかもしれんが…
 マツダはそれほどファンやユーザーを大切にしてくれる。
 同じ顔面シリーズのSUVばかりになってしまったが、ディーゼルってのが残念だが、一応今更ながら直6エンジンを出してくる所やマニュアル設定豊富なバリエーション、ロードスターを作り続ける所は評価に値すると思ってますよ。
    • good
    • 0

峠やミニサーキット及び大きめのサーキット


全てのステージでS2000の圧勝です。
しかし予算無制限でチューニングできるならSW20が勝ちます。
    • good
    • 2

初期型S2000に乗っています。

(レブリミット10,000回転)
峠を流すならとても楽しい車です。
車の限界で走りたいなら相当な覚悟がいる車です。
SW20の方が限界は低いですが、ピーキーなオーバーステアになる車なので怖いと思います。

峠を限界まで攻められるのは群馬サイクルスポーツセンターですが、

限界までチューニングした魔王号で群サイ最高時速177km/h
https://www.youtube.com/watch?v=Apk_KbzMYc8
ライトチューンの初期型で167km/h
https://www.youtube.com/watch?v=Ia_ST_xIoa4
という世界で、もっと狭い峠でも3桁で攻めてる人もいます。
この手の車では、普通は車の限界よりドライバーのメンタルの限界の方が低いです。

自分のS2000も足回りとブレーキだけのライトチューンですが、下りのきつい左ヘアピンで70km/h以上でもタイヤをきしますことなく旋回します。

旋回限界が低い車の方が、楽しい場合もあります。
ちなみにS2000後期型2.2Lは全く別の車です。
レブリミットは8000回転で、ピーキーさは全くなく、安定していますが、運転する楽しさは低いです。
初期型でもマイナーチェンジ後はレブリミット9000回転のようです。
うちのは初期ロットなので、タコメーター表示最大の9500回転を超えてしばらく踏み続けた先にレブリミットがあります。
    • good
    • 0

貴方が乗るならどちらも何処でも遅い


速く走らせられなければ何乗っても同じだし2台のうちの速い方に乗っても運転が残念な奴が操っていると車好きな人は見てがっかりする
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!