プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デリカシーのない、本能的な男性からの言葉にイラッとさせられます。
敏感な人なので、私の黙殺は感じるようですが
大人の対応をして円満にLINEを終えても、気持ちの良いものではありません。

相手はこちらに興味があるからこそ、色々言ってくるのですが、どうしたら、こう言う無神経b型男は、反省しますか?プライドも高い人です。

私が冷たく機嫌を取ると、他の話題をふってきます。

A 回答 (1件)

男性でなくても正論は正論であるほど弱点(痛いところ)をミサイル攻撃されたみたいな気分になって、指摘してくれた人に心を閉ざすか、プライドをズタズタにされたと思い込んでしまうのです。

タコ姫さんが大人の対応をして円満にLINEを終えたつもりでいても、無神経男さんだったらそのように受け取るかなあ。元々キャパの量(人や物事に対する許容量という意味ですが)が圧倒的に(多分)違うのでしょ。

あなたは知性豊かな女性だろうしディベートでも負けないくらいの論理性も高い方とお見受けします。(文面上の印象で)だからこの女性どのくらい物事を論破できるんだという興味で、あなたと話をしたがる男性は少なくないと思います。

一方で、論理で容赦ない部分もありそうですから、1部の男性には小憎らしさみたいなもの、知的面での嫉妬も持たれるのだろうと、勝手に想像しています

残念なのは、先を見通せる方なのに想像力の方向違いです。反省させてやろうという気持ちだけは、案外伝わるものですよ。

伝わるからもっと意固地になるんです。

北風と太陽の例えは陳腐かもしれないけど、遮らないでとうとうと相手に好きなように一度は言わせてみたら、どうでしょう。

自慢話にしても聞く人が制止させたいと思うほど、余計喋ってくるものです。そこを逆に話が尽きるまで自慢させておいて、他には他にはとわざと喋らせると話が詰まって(ネタ切れになって)黙らざるを得なくなります。

それと同じで矛盾点を後で確かめるなり質問するなりのお楽しみにして、気の済むまで喋らせるんです。気を良くして言葉も盛りに盛って話してくれると思います。

その後に冷静にあなたが質問するか、指摘してみるのです。元々根拠の薄い話だと自分で墓穴を掘ることになります。途中で論理の欠如を責める言い方をすると、持論を守るために相手は何とかあなたより上に立とうとするでしょう。

質問文とそれますが、タコ姫さん、自分あなたのことです)より劣っていそうな男相手に学びの少ない会話をするのって、タコ姫さんのプラスになることですか?

反省させようとするより相手にしないで、もっと知的レベルの引き合う人と盛り上がれる会話をした方が楽しくありませんか?

プライドの高い男は案外小心者で、あなたがそこを刺激しようとするとプライドを守ろうとするあまり、思わぬところで、攻撃されますよ。

タコ姫さんは相手にして良い人をもっと選んだ方が良くないですか

私の妄想も入っているコメントですが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

プライドの高い男は案外小心者で、あなたがそこを刺激しようとするとプライドを守ろうとするあまり、思わぬところで、攻撃されますよ。

ご指摘ありがとうございます!以前に婚活で出会った男性はまさにこう言う方で
なんかコテンパンに攻撃されました。そこまでいう?みたいな。

この男性はそこまで小心者ではない(小者ではない)と思っていますが

自分を大事に。安売りしないように気をつけます。

私はそんな聡明で立派な人間でもないですよ!笑
結婚もできなかったし子供も授からなかった。全然勝ち組じゃないです。

何時もありがとうございます。