アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんで作ってもらった被せに問題があったとき、どのような言い方をすればいいか悩んでいます。

何度かやり直し修正をしてもらっています、やり直しの代金はこちらが支払っています。

しかし、今回、復元してほしいといったものがきぼうしていたものと少し違います。

作ってくださったのは歯医者さんのスタッフではなく、技工所で働くかたです。

優しい歯医者さんで、良好な関係でいたいとうのもあり、いままではこちらも低姿勢でいたのですが、何度もやり直しが多く、データの復元もちゃんとできないなんて、不安でしかたありません。ただ棘のあるいいかたは控えたいです。

毎回どのように修正して頂いたらいいか知識がないので正直わからず、知り合いの知り合いの技工士さんに写真で見てもらったところ、ここはこうしたほうがいいと色々とアドバイスをしてくださりました。

『作って頂いた歯が希望していたものと違うので技工所で作っていただいた方に、どのデータで復元をされたのか確認をとって頂けますか?
また、自分自身、知識がないのでわからないので、詳しい方に見てもらいこのようにアドバイスをうけたので、このアドバイスをもとにつくりなおしてもらえますか?』

このようないいかたをしようと思っていますが、クレーマーみたいですか?歯医者さんは嫌な気分になってしまうでしょうか?

このような場合、歯医者にどのように伝えるのか酷く悩んでいます。

A 回答 (2件)

難しいと思いました。

専門家でプロの知識のある技工士とこだわりのある知識のない患者とのギャップを埋めるのは大変だと思います。狭い口腔内なのでいろんな制約があるだろうしそれを的確に患者さんに説明するのは困難だと思いました。ある程度のギャップは必要かと思います。
または、最低限の治療で完了して他の歯科医院にかかるのも手段かと思いました。歯科医院を変わったら対応が違うと思います。でも、もっと話が通じなくて状況が悪くなる可能性もあります。こればかりは、どうなるかわかりません。希望が叶うことを願っております。
歯科医院の対応のために治療について自分なりに勉強したことがあります。知識は随分つきましたが専門家の足もとにも及びません。でも、ある程度は納得できるようになりました。ギャップは完全に埋まりませんが少なくする事は可能だと思います。
    • 0

うちの嫁も言いにくいと言っていた。

言わないと、判らない。

拘りがあるでしょうから
審美に特化した歯科で1ランク2ランク上の歯科へ引っ越しもあります。
    • 0