プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社起こすときに、勝手に大手企業の名前入れたらだめなんですか?
「東大豊田製鋼」みたいな感じで。

A 回答 (2件)

東大豊田製鋼はセーフだと思いますが、本田自転車のような誤解を招きそうなのはアウトです。

登記の時点で却下されます。


ちなみに韓国の Hyundai は、ホンダと誤認されそうな社号で、米国 Hyundai の CM も、発音がほぼホンダです。中国でもユニクロと誤認しそうな企業があったりして、やりたいホーダイです。
    • good
    • 0

以前は同じ市町村・事業目的・よく似た会社名(類似商号)での設立はNGだったよね。


いまは商業登記法が変わったので、類似商号の調査もいらないし、同じ市町村・事業目的・よく似た会社名でも設立は可能。

ただ、同じ事業目的・商号を使用した場合には、相手の会社から不正競争防止法で使用差し止めの請求をされたり損害賠償を請求される可能性はある。

ということを踏まえて。
単に大手企業の名前を入れただけではNGではない。
訴訟のリスクを無視すれば、同じ事業目的・社名でも可能。

ただ、まあ。。。
大手や有名企業のグループ会社みたいな社名をつけている会社があるけれど、少し調べたらすぐにバレるし、仕事はちゃんとしていたとしてもバレたらイメージがかなり悪くなるのでトラブルにもなりやすい。
あまりメリットはないと思うよ。

とはいえ、質問文にある「豊田」は車のトヨタ以外に人名や地名にあるので、自動車関連の社名につけても訴訟などの心配は低い。
「東大」については東京大学の略なので、それは配慮した方がいいけれど、無関係の事業目的なら心配はしなくていいと思うよ。
「東大製鋼」とかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!